最新更新日:2024/09/24 | |
本日:25
昨日:83 総数:481451 |
水泳指導 6年生
今日は3回目の水泳の授業がありました。しっかり水慣れした後、コースに分かれて泳ぎました。それぞれ個人で設定しためあてを達成するために、がんばって泳ぐことができました。
鑑賞の授業
音楽科の学習で「運命」の鑑賞をしました。本日のめあては「演奏表現のよさや違いを見つけながら聴こう」でした。自分の好きな指揮者の演奏を選んだり,誰の指揮による演奏なのかを考えたりしました。指揮者によって,こんなにも演奏が異なるのかと驚いている様子でした。
今年度,初水泳!
6年生になって初めての水泳の授業がありました。「いい湯だな〜」と言いながらプールに入る6年生。今回は,水慣れをした後,け伸びやクロールの練習をしました。最後に,泳力測定を行いました。記録が伸びている児童も多く,更なる記録の伸びに期待しています。
音楽朝会に向けて!
今年度も藤山先生にお越しいただき,「この歌を」の練習をしました。歌詞の最初の言葉を大切にすることや,豚の尻尾のように声を伸ばすことを教わりました。いつものすばらしい笑顔と,今回教わったことを積み重ねて,本番に臨もうと思います。
調理実習 6年
本日、6年生の調理実習がありました。「協力しておいしい時短朝食をつくろう」をめあてとし、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。子どもたちは役割を分担したり、同時に作業を進めたり、手際よく調理をすることができました。
完成した後はおいしくいただきました。 音楽朝会に向けて
25日の音楽朝会に向けて,6年生の合同練習が始まりました。本年度,初めての朝会発表ということで,とても気合いが入っています。最高学年らしい歌声で,体育館中を響かせたいと思います。
プール清掃2
6年生が隅々まで掃除をしました。
みんなで声をかけながら協力して進めることができました。 プール清掃1
とても天気がよいなか、6年生全員でプール清掃を行いました。
今年も気持ちよく入ることができそうです。 運動会 5,6年生 団体演技
6年生にとっては最後の運動会でした。
縦横そろった隊形移動やフラッグでの演技など,さすがは高学年と感じさせられました。 運動会 6年生 団体競技
それぞれのチームで作戦を立て,工夫しながら活動していました。
6年生全員で,力を合わせて全力で取り組むことができました。 高学年表現
高学年の練習も仕上げの段階に入ってきました。
行進を揃えること,指先まで伸ばして美しく演技することを意識しながら練習しています。 本番まで,残り1週間!
いよいよ運動会本番まで一週間となりました。今日は,運動場で表現運動の流れを確認しました。今年度の表現運動は,フラッグ(旗)を使用します。ぜひ,フラッグの「音」にも注目していただけたらと思います。
5・6年生合同練習
2回目の合同練習です。前回の一人技を復習した後,新しい技に挑戦しました。
今年,新たに取り組む「集団行動」の完成も楽しみです。 運動会練習開始!! 6年生
長かった連休も終わり、教室には子どもたちの元気な声が戻ってきました。
5・6年生は早速運動会の練習が開始されました。6年生は1年ぶりでしたが、時間が経つにつれて動きがよくなっていきました。 ケガや安全に気を付けて練習に取り組んでいきたいと思います。 1年生の給食準備
今日から1年生の給食が始まりました。ほぼ無言で,素早く配膳をする姿はさすが6年生です。準備が終わったあと、「ご飯やおかずの量を調整するのが難しかった」「1年生がかわいかった。またすぐ行きたい」と感想を言い合っていました。
被爆体験記朗読会 6年生
今日6年生は、国立原爆死没者追悼平和祈念館に行き、被爆体験記朗読会に参加しました。原爆の被害や後遺症に関するDVDを見たり,スタッフの方が読まれる被爆体験記を聞いたりしました。
被爆体験記朗読会 6年生 その2
朗読会の終盤には、6年生の希望者が詩を朗読しました。6年生からはたくさんの手が挙がり、祈念館の方も大変感心しておられました。今回の体験を通して、平和への思いが深まった6年生でした。
学年開き!
3校時に6年生の学年開きがありました。「We are leaders!」として,当たり前のことを当たり前にこなす大切さを再確認しました。「3C」(チャンス・チャレンジ・チェンジ)を合い言葉に,1年間,頑張っていきます!
一年生との交流
6年生は大休憩に一年生の教室に行って、牛乳パックのたたみ方を教えました。6年生が笑顔で丁寧に教えている姿が印象的でした。今週末には遠足があります。6年生として、1年生をリードできるようにがんばります!
理科の実験
今年度初めての理科がありました。「ものの燃え方と空気」の学習で,「びんのふたを3分の2したままで、ろうそくの火が燃え続けるには、どうしたらよいか」という課題について考えました。思考ツールを用いて,たくさんの実験方法を考え,その方法を実際に試していました。
|
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |