![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:101 総数:475866 |
給食試食会![]() ![]() ![]() 子供たちは、保護者の方が来るというので、いっそう張り切って当番をしました。だって、当番をはじめてまだ2日目ですから! 保護者の方は、先に家庭科室で舟入小学校の栄養士の先生から給食についての説明をうけられました。子供たちは準備をしながら、「まだかな?」「来たかな?」と、そわそわ。そのうち、先に試食を終えられた保護者のみなさんが教室に入って来られました。 子供たちは大喜び!「○○くんのお母さんだ!」「○○ちゃんのお母さんだ!」と、興奮気味の子供たち。みんな、にこにこして、とてもうれしそうです。いつもよりちょっとにぎやかな給食タイムとなりました。 参加された皆様、神崎小学校の給食はどうでしたか?おいしかったですか?給食のことを家庭でも話題にしてくださったら、うれしいです。 給食当番、はじめました。![]() ![]() 神崎小学校は、1年生の教室から給食室までが遠いので、前期の終わりまでは6年生に配膳をお願いし、片付けのみしていましたが、実は子供たちはやりたくてたまらなかったようです。 今週、当番でない子達が、当番の子がいそいそと準備をするのを見て、「いいな〜・・・」とうらやましげ。担任を先頭に並んで、いざ給食室へレッツゴーです。 重いものはワゴンに乗せ、教室へ運び終わるとさっそく配膳開始です。子供たちは一生懸命おかずやご飯をつぎわけたり、お盆や箸・ストロー・デザートなどを配ったりと、頑張りました。そのおかげで、予想よりずいぶん早く配膳が終了しました。子供たちは、「給食当番大成功!」と、とても喜び、満足げでした。今日の給食は、いつもにもましておいしく感じましたよ。 明日は給食試食会もあります。参加される方は、この子どもたちの頑張りを見たり感じたりしてくださると、うれしいです。 おやおや!!?![]() ![]() すると、子供たちが何かを見つけ、興奮して騒いでいます。「セミの幼虫じゃ〜!!」え、今頃? 1年生の虫博士君の判定によると、アブラゼミの幼虫だということでした。 昨日・今日とまた暑さが戻ってきたせいで、セミの幼虫も季節がわからなくなっているのでしょうか・・・・・。 いきものとなかよし![]() ![]() 今日は、1クラスは校庭で秋見つけ、1クラスは飼育小屋の亀に会いに行きました。飼育小屋には、高学年の飼育委員以外は入れませんから、中に入るというだけで子供たちは大興奮で大喜びでした。餌をやったりそっと触ったり持ち上げたりと、亀と触れ合いました。持ち上げた子は、「わぁ、重たい!」とびっくりしていました。 かげをうつして![]() ![]() 遊具や植物、ネットや柵などの影を組み合わせ,不思議な模様を描き出します。いろいろな影を組みあせてて写しとった後は,教室で名前ペンで丁寧になぞりました。 来週は,クレパスやクーピーで自由に色付けし,作品を仕上げようと思っています。どんな作品が出来上がるか,楽しみです。 ながさくらべをしよう![]() ![]() 子どもたちはまずどこの長さが一番長いか予想を立てました。そして二人一組になり,「はしをそろえる」「まっすぐのばす」をポイントに,紙テープに長さを写し取り,長さ比べをしました。 「はしっこちゃんと持っててね!!」「テープがちょっとぐにゃっとなっとるよ!のばそうよ!」などと声をかけ合いながら,学習したポイントをしっかりと押さえ,協力して長さをはかることができました。 夏休みの作品![]() ![]() おうちの方と相談したり手伝ってもらったりして,一生懸命作ったのでしょう。一つ一つ見ていると,作っている子どもの姿が想像できて,自然に微笑みがうかんできます。 廊下には夏休みの絵日記も展示しています。小学校はじめての夏休み,楽しく過ごすことができたようですね。 来週の参観日に来校された時には,ぜひ子どもたちの作品をじっくり見てくださいね。 クッキーやさんになろう![]() ![]() ![]() この飾りは,10月に作る朝顔のつるを使ったリースにも使う予定です。完成が楽しみです。 9月5日(木)の予定について <1年生>![]() いつもお世話になっております。本日は大雨のため臨時休校です。自宅で安全に気をつけてお過ごしください。 明日の予定をお知らせします。 1−1 9がつ5にち もくようび 1ずこう 2ずこう 3こくご 4さんすう しゅくだい ・ししゃ「あるけ あるけ」 ・けいさんかあど ・ほんよみ もってくるもの ・けんばんはーもにか(まだもってきていないひと) 1−2 9がつ5にち もくようび 1ずこう 2ずこう 3さんすう 4こくご しゅくだい ・ししゃ「あるけ あるけ」 ・けいさんかあど ・ほんよみ ・けんばんはーもにか(まだもってきていないひと) 8月4日 平和登校日(1.2年生)![]() ![]() 「はだしのゲン」の作者,中沢啓治さんの生前のビデオを見た後,「はだしのゲン」の紙芝居をスクリーンにうつして見ました。子ども達は,画面を真剣な表情で見つめていました。子ども達にとってはこわいと感じる場面もあったと思いますが,しっかり受け止めてくれたようでした。 休憩の後,平和の歌の練習をしました。「アオギリのうた」と「折り鶴の飛ぶ日」を,曲に込められた平和の願いを思いながら歌いました。1年生と2年生の歌声が響き合い,すてきな合唱をすることができました。 サマースクールパソコン体験 1年生![]() ![]() 「わぁ,かわいい!」「この絵,どこにあるん?」と,一生懸命画面をのぞきこみ,頑張って完成させることができました。プリントアウトすると,どの子もにこにこと満足そうな顔をしていました。 今日から8月ですね。パソコン体験で作ったカレンダーは,みんなのお家に飾ってあるでしょうか? 丸でお絵かき〜パソコンで〜![]() ![]() みんな楽しげに,でも集中して,たくさんの丸を組み合わせたかわいらしい絵ができあがりました。 保存などの操作にも慣れ,困っている子がいても友達同士で教え合えるようになってきました。パソコンの学習に取り組んで2ヶ月ほどですが,子どもの達の吸収する力は素晴らしいな・・・と,改めて感心させられました。 いっしょうけんめいがんばりました,えにっき![]() ![]() 教科書を見ながら,見たことや聞いたこと,やってみたことや,どこかに行ったことを始めに書きました。そして最後に思ったことを書きました。 何から書いたらよいか分からない児童は,教員と「最初に何をしましたか?」「だれと行きましたか?」「○○へ行ってどんなことをしましたか?」「そこでやったことをくわしく教えて。」「そのときあなたはどんなことを思ったの?」等と話していく中で出来事を思い出しながら,少しずつ書き進めました。 子どもたちは初めての絵日記に四苦八苦しながらも,本当によくがんばりました。夏休みには絵日記の宿題が二枚出ています。ご家庭でも子どもたちとじっくりと出来事を振り返りながら夏休みの思い出を書いてほしいと思います。 プール,上手になったよ!![]() ![]() ![]() 二人組で顔つけ・水中じゃんけん・伏し浮き・だるまうきなど,交代しながらたくさん練習しました。伏し浮きやだるま浮きなどができなかった子が,授業のたびにどんどんできるようになっていく様子には驚かされます。1年生は頑張りやさんが多いんだな・・・と,感心させられました。自由泳ぎにも挑戦すると,まだ顔をつけるのがやっとの子もいますが,きれいなクロールで泳げる子もいましたよ。 最後に,電車競争で楽しく授業を締めくくりました。夏休みに学校のプールも解放されますので,たくさん練習して,もっと上手になってほしいと思います。 図書委員会読み聞かせ![]() ![]() ![]() 6年生は登場人物にあわせて声色を変え,気持ちを込めて読んでくれました。1年生の子ども達は,知らず知らずのうちに物語に引き込まれ,6年生の読む姿をきらきらの瞳で見つめていました。 「やっぱり6年生はすごい。」「6年生大好き!」またまた6年生に憧れる1年生です。 ドッジボール大会をしたよ!![]() ![]() ![]() まずは,夏休みにそなえ,ラジオ体操第1と第2で準備体操をして,いよいよ試合です。 先日行われた,子供会のドッジボール大会に参加している子は,自信もついているのでしょう。生き生きとボールをキャッチしたり投げたりしていました。どの子も汗いっぱいでしたが,とってもとっても楽しそうでした。 暑い体育館に,子ども達のもっともっとあつ〜い歓声が響き渡りました。 みずであそぼう〜生活科![]() ![]() ![]() 家から持ってきた空き容器や水やり用ペットボトルに水を入れ,カラカラにかわいた運動場に思い思いの絵をかきました。 「いっしょに飛ばそうや。」「恐竜の絵を描いたよ。」「花マルができた。」と,楽しく活動しました。 しっかり水に親しんだ後は,自分たちのアサガオの鉢に,たっぷりの水をあげました。アサガオも水をもらえて喜んだでしょうね。 うんとこしょ、どっこいしょ〜おおきなかぶ!![]() ![]() 友達の意見も聞いてさらに考え,それぞれの人物の言った(であろう)言葉をプリントに書き込みました。生き生きとした台詞を書いていました。 毎日の宿題で聞いてもらっている音読も,とても上手になってきました。おうちの方の励ましのおかげです。ありがとうございます。また,参観日などで,上手になった音読を披露できると思います。楽しみにしていてくださいね。 けんばんハーモニカのれんしゅう![]() ![]() このタンギングが子どもたちにとって難しかったのですが,練習を重ね,上手にできるようになってきました。教科書では「まほうのど」「あのね」「どんんぐりぐりぐり」の3曲を練習しています。 夏休みは子どもたちはが鍵盤ハーモニカを持ち帰ります。自主学習として鍵盤ハーモニカの練習をしてほしいと思います。ご家庭でもこのタンギングや指使いを見てあげてください。よろしくお願いします。 七夕飾りをつくったよ![]() ![]() 短冊には,願い事も書きました。みんなの願いがかなうといいですね。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |