最新更新日:2024/07/05
本日:count up127
昨日:229
総数:379023
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

3年生 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では「ゴムゴムパワー」の学習が始まりました。
 ゴムの力を使って動く作品に取り組みます。
 動く仕組みを作るのは難しかったですが、友達同士で助け合いながら頑張りました。
 次回は何を動かすか考えていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

3年生 消防設備を探そう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では,「火事からくらしを守る」の学習で,学校の消防設備にはどんなものがあるのか,校内を調べました。

 教室にある煙感知器や廊下にある消火器などは日頃からよく目にしていますが,防火扉や防火シャッターは,先生から説明を聞いて初めてじっくり見ました。

 消火栓に水を送るポンプ室や3階から外へ避難するためのロープなど,普段見られないものもあって,火災が発生したときに備えて,いろいろな消防設備が学校にもあることが分かりました。

 災害用備蓄倉庫をのぞいてみると,たくさんの種類の生活用品がありました。これだけでは,石内北のみんなには全然足りないので,家庭でも災害準備グッズが必要だと思いました。

3年生 よりよく伝える方法を考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,「石内北のよさを守り伝える取組」を考えています。
 公園グループ・災害グループ・花グループで,石内北のよさを誰に伝えたいか考えました。
 石内北に住んでいる人,石内北小学校のみんな,幼稚園や保育園の友達などに伝えたいと思いました。

 校内放送や学校ホームページ,チラシ,紙芝居などたくさんの伝える方法も思いつきました。
 
 自分たちが伝える相手には,どの方法がよいかを,国語科で学習したピラミッドの図を使って考えていきます。他のグループにもアドバイスをもらいながら,どんな取組にするのか考えられるとよいですね。
 

3年生 食べ物のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では,「すがたを変える大豆」で,文章の組立てについて学習したことを生かして,自分が選んだ食べ物の秘密を説明する準備をしています。材料がどんな食べ物に姿を変えるのか,本やインターネットを使って調べたり,調べた内容を図や表にして整理したりしました。
 米や小麦,牛乳やジャガイモなど,友達が選んだ材料は,どんな食品に変身するのか,どんなふうに説明するのかにも興味がわきますね。

3年生 火育教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(月)の2〜4時間目に、広島ガスの方々に「火育教室」を行っていただきました。
 子どもたちからは、火おこしを体験したりろうそくやカセットコンロの火を観察したりして、終始楽しんでいる様子が見られました。
 たくさんの保護者の方に御参加いただき、ありがとうございました。

3年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は外国語活動「This is for you.」の学習を行いました。
いろいろな形を集めたグリーティングカードを作るため、今日の授業では、丸や三角などの形を英語でどんな風に言うのか知りました。
 遊園地の絵の中から形を探したり、それぞれの形のものはどんなものがあるか考えます。たくさん声に出して、英語を使うことができましたね。

 本日は、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。

11月2日(水) 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、遠足でした。
3年生は4年生と一緒に、広域公園まで歩きました。
往復6kmの道のりは他の学年よりも長く、長い坂道も大変でしたが、交通ルールを守って歩ききることができました。
到着してからは、4年生と一緒に鬼ごっこやだるまさんが転んだなどで楽しく遊んでいました。
保護者の皆様には持ち物の準備やお弁当作りなど、たくさんの御協力をいただきありがとうございました。

3年生 はんで意見をまとめよう

画像1 画像1
 国語では「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。
司会や記録など、それぞれの役割を決め、進め方を考えながら話し合いを行います。
 今回は「遠足で4年生としたい遊び」を話し合いました。実際に話し合ってみて、うまくいったことや難しかったことを振り返りました。今回の学びを、今後の話し合い活動に生かしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007