最新更新日:2024/07/03 | |
本日:54
昨日:291 総数:378465 |
2年生 おもちゃを見せ合おう!
おもちゃランドに向けて,おもちゃ作りに取り組んでいる2年生。今日は,クラスの垣根を越えて,おもちゃを見せ合いました。
他のクラスでどんなおもちゃが作られているか,うずうずと気になっていたようで,実際に見て,触って,遊んでみることで,たくさんの気付きがあったようです。「この仕組みおもしろい!」「この工夫,自分たちのおもちゃでも使えるかも。」と,たくさんの工夫を見つけることができました。 今日得た気付きをもとに,これから自分たちのおもちゃを,もっと楽しく進化させていきます! 2年生 参観日 あしたへジャンプ発表会(2)
4・5組の様子です。
2年生 参観日 あしたへジャンプ発表会(1)
2年生は生活科「あしたへつなぐ,自分たんけん」のまとめの発表会を行いました。
赤ちゃんの頃や幼稚園・保育園児だった頃の様子など,これまでの自分についておうちの方から教えていただいたり,これまでの自分の写真を見たりして,自分の成長について考えてきた子どもたち。今日は,これまでの学習を通して知ったことや感じたこと,おうちの方への思いを伝える会を開きました。 今日までたくさんの準備や練習をしてきました。これも全て,「おうちの方に思いを伝えたい!」「日頃は恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝の気持ちを,言葉に表したい!」という子どもたちの思いが原動力でした。子どもたちの思いが,少しでも伝わっていたら幸いです。 2年生最後の参観日でした。1年間の成長した姿が見ていただけていたらうれしいです。学習への御協力,そしてたくさんの御参観,本当にありがとうございました。 1・2・3組の様子です。 2年生 どんな計算になるかな?今日は,問題づくりに挑戦しました。身の回りの物や事柄を使って,足し算や引き算になる問題を考えました。友達の考えた問題を式や線分図に表しながら,解き合いました。 友達や先生が登場する面白い問題がたくさんあって,楽しく計算できました。 作って ためして
1年生を「おもちゃランド」に招待して、楽しんでもらうために、おもちゃをもっとよくするポイントを見つける学習をしていました。1年生役になり、1年生が遊ぶとどうか、2年生は、遊んでいる1年生を見て改善するところはないか、遊んだり話し合ったりして学習していました。
考えるヒントは、1年生にとって楽しい・安全・丈夫の3つです。目的をもって遊び、話し合っていました。次の時間にも学習は続きます。どのような課題を見つけ、改善されていくのか楽しみです。 指使い
音楽科では、鍵盤ハーモニカで指使いを学習していました。指を「3,2,1」「3,4,5」などと番号で動かしていました。何度も練習し、スムーズに指が動いていました。
2年生 ボールゲーム今日は,「だるまさんがころんだ」をしながら,ボールを蹴ったり止めたりする練習をしました。 「だ・る・ま・さ・ん・が」でボールを蹴りながら鬼を追いかけて,「ころんだ!!」の掛け声でボールを止めます。足の裏や膝など身体のいろいろな部分で「ピタッ」とボールを止められたらセーフです。ボールが転がって行ったり身体を動かしたらアウト。 楽しみながらボールと仲良くなれました。 動くおもちゃづくり…1年生にとって
2年生の生活科で動くおもちゃづくりをしています。そして、この動くおもちゃで1年生に遊んでもらう「おもちゃランド」を予定しています。
今回は、準備しているおもちゃが「楽しいか」「安全か」「丈夫か」を1年生の立場になって遊び、アドバイスをしあいました。実際に、遊ぶことで動くおもちゃの楽しさが分かったり、もっと工夫できることをアドバイスしたりしていました。 子どもたちは、たくさんの先生に見守られながらも、普段通り、落ち着いて学んでいました。授業後に「疲れた!」「楽しかった!」など声があがりました。友だちと話し合ったり、よいよくしようと考えたり…学ぶって楽しいですね。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |