最新更新日:2024/07/03
本日:count up55
昨日:291
総数:378466
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

1年生 国語科 「これは,なんでしょう」

 国語科の話す・聞くの学習で,「これは,なんでしょう」ゲームをしました。
子どもたちは,ペアの友達と話し合いながら,学校にある物の中から答えを一つ選び,問題を作りました。
 例えば,鍵盤ハーモニカやまど,お道具箱,タブレットなど,いろいろなものを答えに選んでいました。問題の出題者は,回答者からの質問を受けながら,楽しんでゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生最後の参観授業でした。
 算数科「どちらがひろい」、音楽科「ほしのおんがくをつくろう」の学習をしました。
 みんなの前で自分の考えを発表したり、鍵盤ハーモニカで上手に演奏できるようになったり、1年生はたくさんのことができるようになりました。
 これから2年生に向けて、1年間のまとめをしていきます。
 本日は、ご参観いただきありがとうございました。

1年生 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」

 図画工作科の学習で,すきまテープをつかってすきまちゃんをつくりました。ペアで協力してすきまテープの間にモールをはせて,手や足をつけました。顔を描いたり,服を描いたりして自分だけのかわいいすきまちゃんが出来上がりました。

 すきまちゃんが出来上がったあとは,お気に入りの場所を見つけて,タブレットで写真を撮りました。タブレットの使い方もだんだん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 打楽器で演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科では,「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカと卓上鉄琴で演奏しました。お隣の人と二人一組になって,鍵盤ハーモニカの前奏を受けて鉄琴が後奏します。
 指使いやタンギングに気を付けながら,息ぴったりに同じリズムで演奏しました。楽しいリズムに自然と身体が揺れていました。

1年生 図画工作科「おはなしからうまれたよ」

 図画工作科で,「おはなしからうまれたよ」の学習をしています。ぞうのエルマーのお話を聞いて,模様をつけたぞうの周りに,今日はパレードをしている周りの様子をパスで丁寧に描きました。自分だけの素敵なパレードが出来上がりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 エルマーの素敵な模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,「ぞうのエルマー」の絵本を読んで,絵を描いています。

 パスでエルマーに模様を描くときには,水玉やハート,星やうずまきなどのいろいろな模様を描きました。
 絵の具で色をつけるときには,どんなエルマーにしようかと考えながら,カラフルな色で一か所ずつ丁寧に塗りました。

 絵本では,エルマーはパッチワークの柄ですが,1年生のエルマーは自分だけの楽しくて素敵な柄のエルマーになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007