最新更新日:2024/07/05
本日:count up127
昨日:229
総数:379023
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

1年生 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、歩行教室で「道路の歩き方」について学習しました。
 安全な歩き方を紙芝居で学習した後、歌に合わせて確かめながら道路を歩きました。
 みんな上手に手を挙げて、左右を確認しながら気をつけて渡ることができました。

 今週から楽しみにしている夏休みが始まります。夏休み中も、安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

1年生 生活科 「きせつとなかよし なつ」

 生活科の学習「きせつとなかよし なつ」でシャボン玉遊びをしました。

大きなシャボン玉を作るためにはどうしたらいいか考えながら活動することができました。困っている友達に声をかけたり,順番にならんだりとクラスみんなで楽しむことができました。

 道具の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「おそうじについて学ぼう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ダスキンの方にお越しいただき、キレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」を行いました。

 どうして掃除をしないといけないのか、みんなで考えた後、ほうきとちりとり、ぞうきんの正しい使い方を教えていただきました。
 正しいぞうきんの洗い方を教えてもらって、みんなでやってみました。

 掃除の時間には、教えてもらったことを思い出しながら、掃除をしている子どもたちの姿がありました。
 これからも、きれいな教室で気持ちよく過ごせるように、掃除を頑張っていきたいと思います。

1年生 図画工作科 「ぺったん コロコロ」

 図画工作科の学習で,「ぺったん コロコロ」の学習をしました。
グループで大きな紙に順番にうつして楽しみました。
ローラーでころころしたり,家から持ってきたものを使っていろいろな形をうつしとったり,楽しく活動することができました。

 材料の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「わくわくどきどき しょうがっこう」

 生活科の学習で,見つけたひみつをクイズで伝えました。
自分の担当の教室について詳しく調べ,みんなに伝えたいことをクイズにまとめました。
初めてのクイズ発表にどきどきしながら,一生懸命伝えることができました。

 自分が調べていない教室のひみつもしることができて,いい発表会になりました。
ぜひ,お家の人にも伝えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると・・・

入学して4か月。いろいろなことを学習して大きく成長した1年生。

上:4月〜7月を振り返っていました。頑張ったことやうれしかったことを振り返り、さらに成長していくための土台にしようと、前向きに振り返る姿が、すてきでした。
中:国語科の音読をしていました。教科書を持ち、はっきりと音読していました。成長しました。
下:図画工作科で、いろいろな物の形を写していました。レンコンやピーマンもありました。思い切り楽しむ姿も1年生らしくてすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 「かぞくにこにこだいさくせん」

 生活科の学習で,「かぞくにこにこだいさくせん」の一つとして,上靴洗いをしました。

 洗い方を確認し,1週間履いた上靴をきれいにしようと丁寧に洗っていました。
洗ったあとの振り返りでは,「こんなにむずかしいことをおかあさんがやってくれていたんだ。」「みんなでうわぐつ洗いは楽しかった。」「つぎからは自分でがんばってみる。」「もっときれいにしたい。」などと,今までやってくれていたお家の方への感謝や,これからは自分でもやってみようと意欲を高めていました。

道具の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

 お世話を続けたアサガオの花が咲いたので,今日は「いろみず」をしました。
 花と水を袋に入れて,よくもみました。だんだん色が変わっていく様子に子どもたちは大喜びでした。

 夏休みにお家でもやってみるといいですね。
画像1 画像1

1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

 5月に植えたアサガオの花が咲き始めました。
 今日は,花の観察をしました。いろいろな色があること,前よりもつるがのびていることなどしっかりと観察することができました。
 たくさん花が咲いて嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1

1年生 参観日 国語科「はをへをつかおう」 2

 4組,5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参観日 国語科「はをへをつかおう」 1

 1年生3回目の参観日は,国語科「はをへをつかおう」の学習をしました。

 「は」「を」「へ」は何か言葉につくと読み方が変わることに気付き,「くっつきむし」を使って文章を作っていきました。
自分の「くっつきむし」を使って,作った文章をお友達に伝えました。まだまだみんなに伝えたい!とやる気いっぱいの子ども達でした。「くっつきむし」を間違えずに使えるように,繰り返し練習していきましょう。

1組,2組,3組の様子です。

 暑い中,多数の参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007