最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:130
総数:379026
〜自ら伸びる子ども みんなで伸びる子ども チャレンジする子どもの育成〜

1年生 図画工作科「おってたてたら」

 図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。
紙を折って置くと立つことを知り,建物や動物を考えながらつくることができました。

画像1 画像1

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作科の学習で砂場に行きました。
 砂や土に触れながら、作りたい形を考えて友達と協力して作りました。
 カップを上手に使って作ったり、山や溝をほってつなげたり、お友達と仲良く活動することができました。

1年生 生活科「わくわく どきどき しょうがっこう」

 学校探険で見つけたそれぞれの部屋の秘密を,ほかのグループの人に伝える準備を始めました。「わあ、すごいな!」「なるほど!」「しらなかった!」「いってみたい!」と思ったことを,調べたことの中から1つ選び,クイズを考えました。来週も準備をつづけていきます。
画像1 画像1

1年生 防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大雨が降った時の安全な行動について考えました。
 大雨が降ると、洪水や土砂災害などのさまざまな災害が起こることを知り、安全な避難の仕方について学習しました。
 今日の学習で使用した「ひろしまマイ・タイムライン」は、夏休みに持ち帰ります。
 ご家庭でも、安全な避難の仕方について考えてみてください。

1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

 ゴールデンウィーク明けに植えたアサガオもぐんぐん成長し大きくなってきました。まわりの手すりに巻き付いたり,お友達のツルとからまったりと困ったことが出てきました。
そのため,今日は支柱をたてて友達と絡まらないようにしました。
 これからも,お世話や観察を続けていきましょう。
画像1 画像1

1年生 図書「仲良し読書」

 図書の時間に,図書館司書の先生に「仲良し読書」をしていただきました。

 お友達とペアになり,1ページずつ交代で絵本を声に出して読みました。友達を大切に,友達が読んでいる時は絵を見ながら聞いていました。

 お家で,家族とやってみても楽しいですよと教えていただきました。お家で試してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参観日 算数「あわせていくつ」

 4組,5組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参観日 算数「あわせていくつ」

 1年生になって2回目の参観日でした。今日は,算数でたしざんの練習をしているとことろ見ていただきました。ブロックを使って一生懸命に学習することができました。

 たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」

 1年生は算数の学習で,たし算がはじまりました。

ブロックを使いながら,計算の練習をしています。
画像1 画像1

1年生 書写 「かきはじめと かきおわり」

 書写の学習の様子です。

 鉛筆で姿勢に気をつけて文字の練習をした後に,水書用筆ペンを使って練習をしました。
「ぴった」ととめたときと,「すうっ」とはらったときでは違いがあることに気付きました。

 初めての水書用筆ペンにわくわくしながら学習していました。
画像1 画像1

1年生 生活科「わくわくどきどき しょうがっこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習でこれまでにいろいろなお部屋を探検してきました。

 今日の学習では、もっと調べてみたい部屋ごとに新しくグループに分かれて、部屋の中にあるものを調べに行きました。

 お部屋の中を詳しく見てみると、自分たちの教室にはないものをたくさん見つけられました。

 次は、どんなものがあったかをグループで出し合い、友達に教えてあげたいことをみんなで考えたいと思います。

1年生 図画工作科「でこぼこ はっけん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作科「でこぼこ はっけん!」の学習をしました。

 紙ねんどをころころまるめておだんごを作り、学校の中の「でこぼこ」を探しに出かけました。

 階段や壁、床など…学校の中には、おもしろい「でこぼこ」がたくさんあることに気付きました。

 いろいろな「でこぼこ」を見付けた子どもたちは、とても嬉しそうでした。

 友達の見付けた「でこぼこ」を紹介しあい、楽しい図画工作科の時間になりました。

1年生 国語科「わけを はなそう」

国語科の学習で,「わけをはなそう」の学習をしました。

 学校ですごして感じる「きもち」とその「わけ」をみんなの前で発表しました。
学校が楽しいよ。わくわくするよ。うれしい気もちになるよ。など,いろいろな理由とともに発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいですね!

 1年生は、国語科ではひらがな、算数科では「何番め」「たし算」の学習をしています。ノートに文字を書いたり、発表したり、黒板を使って説明したり、時には、友だちの発表に対して「いいですね!」と反応したりしています。授業でどんどん伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 「みて みて あのね」

 1年生は図画工作科の学習で,運動会の絵を描きました。

自分が頑張った様子をパスを使って丁寧に描くことができました。
踊ったことを思い出しながら,一生懸命作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

非常災害時の対応

いじめ防止のための基本方針

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007