最新更新日:2024/06/21 | |
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6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜
6/21 6年
地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜高学年ブロックの研究授業が始まりました 本校の研究の進め方は 各ブロック(低・中・高)から 校内全体研究会で授業を行う 代表1クラスを決定します 次に 各ブロックで系統性をもって 授業をする単元を選択します 校内全体研究会の日から逆算して 授業の日程を計画します 今日は一番バッターの先生が 総合的な学習の時間 「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の 研究授業を行いました 6年生さんも先生も めあてに向かって一生懸命に がんばっていました そして 本日の授業についての協議会を行い 授業改善して二番バッターの先生が授業を行います 今日は写真のみアップいたします 詳細については三番バッターの先生が授業をする 校内全体研究会のホームページにて お知らせいたします よろしくお願いいたします 6年 生活習慣病の予防(教科担任制:保健)「生活習慣病の予防」について 学習をしていました 生活習慣病とは 運動 食事 休養 睡眠 喫煙 飲酒 等の 生活の仕方や習慣により 起こる病気のことです 生活習慣から引き起こされる 病気について知った後 ワークシートのイラストの人に どんな言葉をかけるかを考えました 一人は寝ころんで ずっとテレビを観ている人 もう一人は 大量のお菓子を食べている人でした 6年生さんは どこがいけないかわかっているけれど どのように言ったら相手が傷つかず やさしい言い方になるかを 悩んでいる様子でした 6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)研究校の栄養教諭の先生をお招きして 食育推進の体制づくりのための 二回目の研究授業を行いました 本校は昨年度より 食育推進の体制づくり研究の 協力校として調査・研究を行っています 今回の研究授業の成果と課題をもとに 広島市の食育推進の指導案が作成されるそうです 研究授業の様子は以下の通りです 栄養教諭の先生と6年生担任の先生との ティームティーチングで 総合的な学習の時間 「広島らしい給食メニューを考えよう」の 研究授業が始まりました まず 担任の先生が考えた給食の写真が 黒板に掲示されました 6年生さんは写真を見て 「揚げ物ばかり」 「さっぱり感がない」 「大おかずがない」等と 気づいたことを発表しました 自分たちがいつも食べている給食とはずいぶん違います そこで 栄養のプロである栄養教諭の先生に 給食の献立をたてるためのポイントを 教えてもらうことになりました 給食の献立をたてるときのポイント 1 栄養バランス 2 味付け 3 色どり 4 調理方法(時間) 5 地場産物 6 生ものは使えない 7 一食の給食費 について知りました 次に 担任の先生が7つのポイント以外に 「広島らしさ」を献立に入れてほしいと 伝えました 6年生さんは「広島らしさ」って 何かを考えました 例えば お好み・・・ もみじ・・・ レモン・・・ 等の工夫を加えることができると気づきました 最後に 昨年度選ばれた6年生さんのメニューが なぜ選ばれたのか 「広島らしさ」や7つのポイントに注目して 班で考え発表することができました 6年生さんは次の時間 今日学んだことを使って 自分が考えた献立を修正して より良い献立にしたい という気持ちを高めることができました 6年 縄文時代と弥生時代(社会科)縄文時代と弥生時代のくらしの違いを 調べていました 衣 食 道具 建物 人 等に 注目して調べて みんなで共有することにより 縄文時代と弥生時代のくらしの違いに 気づくことができました 6年 色鮮やか!三色野菜炒め!!(家庭科)6年 色鮮やか!三色野菜炒め!!(家庭科)調理実習をしていました 今年度二回目の調理実習で 作る料理名は 「野菜炒め」でした ピーマン キャベツ ニンジン それぞれの野菜を洗って 学習した切り方で切って 準備をしました フライパンに油を入れて 短時間で上手に 炒めることができました 完成した野菜炒めは 三色の野菜がとても色鮮やかで 食べる前から 「おいしそう」 と思いました 6年 土曜日や日曜日の過ごし方(外国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |