最新更新日:2024/09/23 | |
本日:8
昨日:57 総数:240654 |
6年 基本的人権の尊重(社会科)基本的人権の尊重の考えは 国や市の取り組みに どう反映されているかを 調べていました まず 自分の経験から予想をしてみました すると 身近な生活の中にも 反映されていることがわかりました 次に 教科書や資料集を活用して 実際にどう反映されているかを 調べることができました 6年 対応する二つの点を結んだ直線点対称な図形の学習をしていました 今日めあては 「点対称な図形で対応する 二つの点を結んだ直線の 性質を調べよう」でした 6年生さんは 点対称な図形の中の 対応する二つの点を結び 性質を見つけることができました 6年 新体力テストに向けて(体育科)準備をしていました 今日は長座体前屈と 上体起こしの方法について 再確認しました そして それぞれの種目に必要な ストレッチや体操などを取り入れ 体をほぐしました 新体力テストを行う 体力週間は5月27日からです 今年度から全学年全種目の 新体力テストを行います 6年 一瞬で・・・(理科)6年 一瞬で・・・(理科)安全に実験を行っていました 窒素 酸素 二酸化炭素を 集めた集気びんの中で ろうそくを燃やして 燃え方を調べる実験です 集気びんにそれぞれの気体を入れたり ろうそくに火をつけたり等 班で協力して準備を行いました そして 集気びんの中にろうそくを入れると 一瞬で結果がわかり 6年生さんは少しどよめいていました 6年 ものの燃え方と空気(理科)ものの燃え方と空気の実験を 行っていました 窒素 酸素 二酸化炭素を集めた 集気びんの中で ろうそくがどのように燃えるかを 調べる実験です 6年生さんは班ごとに 役割分担を決めて 実験の準備をしていました 6年 生活時間をマネジメント(家庭科)自分の生活について振り返り 家族とともに過ごす時間を 増やす工夫を考えました 平日と休日に分けて タイムスケジュールを書いたり 朝の時間に自分ができることを考えたりして 自分の生活の課題に迫ることができました 6年 ピースメッセージを書くための準備ピースメッセージを書くための 準備をしていました 昨年度の平和の意見発表会や 8月6日の平和の誓い等 実際に小学6年生のみなさんが 発表している動画をみました これまでに学んだ平和学習を通して ピースメッセージを書いていきます 6年 線対称な図形をかこう(算数科)線対称な図形をかく練習をしていました 線対称な図形をかくポイントは 1 対応する点に注目すること 2 対応する点を結んだ線と 対称の軸が垂直になるようにすること でした 6年生さんは 三つの線対称な図形を 正しくかくことができました 6年 けっこう似てる・・(図画工作科)自画像を仕上げていました タブレットで撮影した自分の顔を しっかりと観察して下書きをしたので 「けっこう似てる・・」と満足そうでした 色をぬる活動では近くの人と こんな色でいいかね・・等と 相談しながら仕上げていました 6年 日本国憲法(社会科)前の時間に学習した 「日本高憲法」について 振り返っていました 学んだことをしっかりと 確認し合うことができました 4/18 令和6年度全国学力・学習状況調査令和6年度全国学力・学習状況調査が 行われました 口田東小学校でも 1時間目は国語科 2時間目は算数科の 全国学力・学習状況調査を 行いました 6年生さんは問題をめくりながら 集中してがんばっていました みなさん 最後までやり抜きましたね! 6年 私は誰でしょうクイズ(道徳)「私は誰でしょうクイズ」をしていました 前の時間に自分のクイズを作成しました 自分の好きなことや得意なことを書きました そのクイズを使って みんなでだれなのかを考えていました 正解率がとても高く 友だちのことをよく知っているなと 感心しました 6年間の絆ですね 6年 安全に実験をするために(理科)6年 安全に実験をするために(理科)各クラスで授業をしていました 今回の実験ではマッチを使うため 動画でマッチの安全な刷り方を知り 実際に筆箱をマッチ箱 鉛筆をマッチ棒に見立てて 練習をしていました 安全第一で実験が進められるように みんなで確認しました 6年 線対称な図形(算数科)形の特徴に気をつけて 仲間分けをしていました そして 一本の直線を折り目にして 二つに折りにすると ぴったり重なる図形のことを 「線対称な図形」と言い その直線を「対象の軸」と言うことを 知りました 一つずつ図形を確認する際に 線対称な図形である理由を はっきりと伝えることができました 6年 紙いっぱい!イメージマップ!!(家庭科)6年 紙いっぱい!イメージマップ!!(家庭科)イメージマップを書いていました 6年生さんは5年生の時から 家庭科を学習しています そこで 今まで学んだことを生かして 「家庭科」から想像できることを 紙いっぱいに書いていました わりと大きな紙でしたが どんどんイメージマップが広がっており 一生懸命に取り組んだことがわかりました 6年生の家庭科もしっかりと学習して 日常生活でも役立つように実践力を 身につけてほしいと思います がんばってください!! 6年 学年集会「や・さ・し・く」6年 学年集会「や・さ・し・く」 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |