最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:126 総数:232734 |
6年 ふくろの試しづくり(家庭科)6年 ふくろの試しづくり(家庭科)ふくろの試しづくりをしていました 今日は班で一つ 新聞紙でお試しのふくろを作ります そこで 次のような手順で作業を進めていました 1 中に入れるものを決める 2 形を決める 3 大きさを決める 4 ふくろ部分をつくる 5 ひもをつける 6 班で作ったふくろを 発表する 今日は新聞紙でしたが 今後オリジナルのバックを 布で作る予定です 6年 ことば探検(外国語科)6年 ことば探検(外国語科)「ことば探検」と学習をしていました 語順をかえた場合 意味がどうなるかを イラストを見ながら考え 気づいたことを書いていました そして 日本語は語順をかえても 意味はかわらなけれど 英語は語順をかえると 意味がかわることに 気づきました 6年 ひらがな「あられ」(書写)6年 ひらがな「あられ」(書写)「あられ」というひらがなを書く 練習をしていました めあては 文字から文字への つながりを意識して 書くことでした 6年生さんは 文字の終筆から 次の文字の始筆へつながることを 意識して練習をしていました 6年 運動会の表現動画放映(給食時間)
6年 運動会の表現動画放映(給食時間)
6年 運動会の表現動画放映(給食時間)6年 運動会の表現動画放映(給食時間)6年 運動会の表現動画放映(給食時間)最後の6年生の番です あこがれの6年生さんの演技を もう一度見ることができるので どの学年の子どもたちも 早くから電子黒板をつけて セットしていました 演技をした6年生さんたちも 自分たちの演技を 一つ一つ確認するように 静かにみていました でも 最後の大きな花の場面では 思わずすばらしい仕上がりに 声を出して自分たちをたたえ 放映が終わった後 大きな拍手が聞こえてきました 閉会式でも伝えましたが 動画でみても圧巻の演技でした 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)「墨と水から広がる世界」の 学習をしていました 墨や筆の使い方を試しながら 自分の思いが表せるように 絵に表していました 墨絵をみていると 6年生さんの優しい思いが 伝わってきました 6年 みんなと楽しく過ごすために(国語科)6年 みんなと楽しく過ごすために(国語科)「みんなと楽しく過ごすために」の 学習をしていました 今日は 「1年生と楽しく遊ぶためには どうしたらよいか?(遊びは?)」を テーマとして準備してきたことを 班ごとにわかりやすく伝えていました 司会 記録(撮影 ノート) 発表者等の 役割分担に沿って 自分の考えを相手に伝わるように 話していました みんな自分の考えをしっかりともっていて なぜその遊びがよいかを明確に説明できているところが すばらしいと思いました 10/25 陸上記録会の練習
女子100メートル走の練習
6年 審査員になって(総合的な学習の時間)6年 審査員になって(総合的な学習の時間)6年 審査員になって(総合的な学習の時間)6年 審査員になって(総合的な学習の時間)給食の献立を立てるための ポイントを考えていました ポイントは全部で7つありました さらに 昨年度の給食に選ばれた献立を見て なぜそれが選ばれたのかを 審査員になって班で話し合い 発表しました 7つのポイントのほかにも 自分の考えを組み入れている班が多く 感心しました 口田東小学校の子どもたちはもちろん 先生たちも6年生さんが考える給食献立を とても楽しみにしています 6年生のみなさん がんばってくださいね!! 6年 学年集会〜修学旅行に向けて〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |