最新更新日:2024/06/17 | |
本日:82
昨日:63 総数:231535 |
6年 インタビュースピーチ(外国語科)夏休みの思い出の インタビュースピーチをしていました 班で分担をして インタビュースピーチをしている様子を 動画に撮影していました そして 自分で動画をチェックをして 本番を迎えていました インタビューをされると 答えやすい雰囲気になり 緊張感がほぐれるなと思いました 夏休み明けから今日まで 英語で表現できるように 準備をしてきました がんばりましたね☆彡 6年 手作りてんびん(理科)6年 手作りてんびん(理科)6年 手作りてんびん(理科)「てんびん」を作っていました これまでの学習を通して 6年生さんはどうしたら正しく測定できる 「てんびん」を作ることができるか がわかっています そこで 班で話し合い 中心となる支点を決めている班が多かったです 竹ものさしでは短いので 二本のものさしをつなげて 支点を決めていました 6年 美しく 素早く 全力で(体育科)最高学年としての演技などについて 考えてました 立ったり座ったり・・・ これだけでもかっこいい6年生さん これから練習していく一つ一つの技を 「美しく」「素早く」「全力」で そして 学年目標でもある 「一致団結」して がんばってこうという気持ちを高めました 6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜「地域の遺跡を調べよう」の学習の 発表会をしていました テーマごとにグループを決めて 調べたことをスライドに表し 分担して発表していました 発表者は 聞き手にわかりやすいように 説明の仕方やスライドを 工夫していました 聞いている人は 気づいたことや感想を 付箋にメモしていました 6年 献立の工夫(家庭科)6年 献立の工夫(家庭科)「献立の工夫」について 学習していました 献立を立てるときのポイントを 栄養教諭の先生に 教えていただきました 〇栄養のバランス 〇いろいろな食品 〇見た目 〇味付け 〇調理方法 等 それぞれ詳しく知ることができた6年生さんは 一食分の献立作りにチャレンジしました そして最後には 自分の献立を発表することができました 今年の6年生さんの口田東小独自献立 楽しみにしています♪ 6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)「てこ」の学習をしていました 力点と作用点の関係を 調べる実験をしていくと 6年生さんはだんだん そのきまりがわかってきました そこで最後の問題として 先生が500グラムのおもりを 子どもたちに見せました 「500グラムの重さとつりあわせるには どうしたらいいか考えよう」 6年生さんは班で相談しながら おもりをつけていきました 6年 修学旅行説明会ありがとうございました 6年 修学旅行説明会放課後には6年生保護者の皆様への 修学旅行説明会を行いました 日時 場所 引率者 準備物等を 6年生担任が説明を行いました 6年生さんにとっては どんな所へ行くのかが とても興味深そうでした また 準備物については 昨年度の野外活動の経験を生かして 自分で準備しよう という気持ちになりました 6年生保護者の皆様へは 提出書類等の説明もさせていただきました ご不明な点等ございましたら 学校へお問い合わせください 本日はご多用の中 修学旅行説明会にお越しいただき ありがとうございました 6年 てこの実験(理科)6年 てこの実験(理科)てこの実験をしていました てこの力点と作用点の位置を変えて 重いものを持ち上げるときの 手ごたえを調べていました 6年生さんは明らかに違う手ごたえを感じ取り 結果をノートに記録していました 6年 夏休みの思い出英作文(外国語科)夏休みの思い出を 英作文していました ゆくゆくは 友だち同士で夏休みの思い出を 聞いたり答えたりします そこで どんな夏休みだったか どこへ行ったか等を 英語で表現して 準備をしていました 6年 色をぬった部分の面積(算数科)6年 色をぬった部分の面積(算数科)写真のような色をぬった部分の 面積を求める方法を考えていました まず みんなでどのように考えたら 面積を求めることができるのか 見通しを立てました その友だちの考えがヒントとなり 解決の扉が開きました そして 自分の考えをノートに書きました 6年 ありがとう!小石拾い!!(合同体育)50メートル走のタイム測定をしていました 自分の順番を待っている間は 運動場の小石拾いをしていました 来週から始まる運動会の練習に向けて かなり広い範囲の小石を 一つ一つ拾ってくれていました ちょうど いじめ対策推進教諭の先生が 子どもたちの授業参観されており 「すばらしいですね」 とほめてくださいました 最高学年の6年生さんの姿を見て とても頼もしく誇らしいなと思いました 6年生さん 今年の運動会よろしくお願いしますね 6年 縮図をかいて求める方法(算数科)「縮図の利用」の学習をしました 今日は単元のまとめとして 直接はかることができない長さを 縮図を書いて求める方法を考えました そして 実際に校舎などの高さを 求める活動を行い 単元で学習したことが 生活の中で活用できることを 実感することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |