最新更新日:2024/06/17
本日:count up82
昨日:63
総数:231535
6月の主な行事    18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年 インタビュースピーチ(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
夏休みの思い出の
インタビュースピーチをしていました

班で分担をして
インタビュースピーチをしている様子を
動画に撮影していました

そして
自分で動画をチェックをして
本番を迎えていました

インタビューをされると
答えやすい雰囲気になり
緊張感がほぐれるなと思いました

夏休み明けから今日まで
英語で表現できるように
準備をしてきました
がんばりましたね☆彡

6年 手作りてんびん(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 手作りてんびん(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 手作りてんびん(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「てんびん」を作っていました

これまでの学習を通して
6年生さんはどうしたら正しく測定できる
「てんびん」を作ることができるか
がわかっています

そこで
班で話し合い
中心となる支点を決めている班が多かったです

竹ものさしでは短いので
二本のものさしをつなげて
支点を決めていました

6年 美しく 素早く 全力で(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは運動会に向けての心構えや
最高学年としての演技などについて
考えてました

立ったり座ったり・・・

これだけでもかっこいい6年生さん

これから練習していく一つ一つの技を
「美しく」「素早く」「全力」で
そして
学年目標でもある
「一致団結」して
がんばってこうという気持ちを高めました

6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんは総合的な学習の時間に
「地域の遺跡を調べよう」の学習の
発表会をしていました

テーマごとにグループを決めて
調べたことをスライドに表し
分担して発表していました

発表者は
聞き手にわかりやすいように
説明の仕方やスライドを
工夫していました

聞いている人は
気づいたことや感想を
付箋にメモしていました

6年 献立の工夫(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 献立の工夫(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
「献立の工夫」について
学習していました

献立を立てるときのポイントを
栄養教諭の先生に
教えていただきました

〇栄養のバランス
〇いろいろな食品
〇見た目
〇味付け
〇調理方法 等
それぞれ詳しく知ることができた6年生さんは
一食分の献立作りにチャレンジしました

そして最後には
自分の献立を発表することができました

今年の6年生さんの口田東小独自献立
楽しみにしています♪

6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「てこ」の学習をしていました

力点と作用点の関係を
調べる実験をしていくと
6年生さんはだんだん
そのきまりがわかってきました

そこで最後の問題として
先生が500グラムのおもりを
子どもたちに見せました

「500グラムの重さとつりあわせるには
 どうしたらいいか考えよう」

6年生さんは班で相談しながら
おもりをつけていきました

6年 修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様
ありがとうございました

6年 修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
6時間目には6年生さんへ
放課後には6年生保護者の皆様への
修学旅行説明会を行いました

日時 場所 引率者 準備物等を
6年生担任が説明を行いました

6年生さんにとっては
どんな所へ行くのかが
とても興味深そうでした

また
準備物については
昨年度の野外活動の経験を生かして
自分で準備しよう
という気持ちになりました

6年生保護者の皆様へは
提出書類等の説明もさせていただきました
ご不明な点等ございましたら
学校へお問い合わせください

本日はご多用の中
修学旅行説明会にお越しいただき
ありがとうございました

6年 てこの実験(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 てこの実験(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
てこの実験をしていました

てこの力点と作用点の位置を変えて
重いものを持ち上げるときの
手ごたえを調べていました

6年生さんは明らかに違う手ごたえを感じ取り
結果をノートに記録していました

6年 夏休みの思い出英作文(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
夏休みの思い出を
英作文していました

ゆくゆくは
友だち同士で夏休みの思い出を
聞いたり答えたりします

そこで
どんな夏休みだったか
どこへ行ったか等を
英語で表現して
準備をしていました



6年 色をぬった部分の面積(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 色をぬった部分の面積(算数科)

画像1
画像2
6年生さんは算数科の時間に
写真のような色をぬった部分の
面積を求める方法を考えていました

まず
みんなでどのように考えたら
面積を求めることができるのか
見通しを立てました

その友だちの考えがヒントとなり
解決の扉が開きました
そして
自分の考えをノートに書きました

6年 ありがとう!小石拾い!!(合同体育)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
50メートル走のタイム測定をしていました

自分の順番を待っている間は
運動場の小石拾いをしていました

来週から始まる運動会の練習に向けて
かなり広い範囲の小石を
一つ一つ拾ってくれていました

ちょうど
いじめ対策推進教諭の先生が
子どもたちの授業参観されており
「すばらしいですね」
とほめてくださいました

最高学年の6年生さんの姿を見て
とても頼もしく誇らしいなと思いました

6年生さん
今年の運動会よろしくお願いしますね

6年 縮図をかいて求める方法(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
「縮図の利用」の学習をしました

今日は単元のまとめとして
直接はかることができない長さを
縮図を書いて求める方法を考えました

そして
実際に校舎などの高さを
求める活動を行い
単元で学習したことが
生活の中で活用できることを
実感することができました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864