![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:122 総数:232490 |
6年 心を一つにして〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 本番のように 表現「百花繚乱」の 通し練習をしていました 最高学年の6年生が行う すべての行動が とても美しかったです 入場 演技 退場 気を緩めず最後まで集中して 演じることができました 本番では 小学校生活最後の運動会 大きな花を咲かせてください! 6年 隊形移動の練習〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 6年 隊形移動の練習〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 6年生さんは運動会に向けて 表現の隊形移動の練習をしていました 4年生さんと同じく 繰り返し繰り返し 隊形移動の練習をしていました そして 最後に今できているところまで 通し練習をしていました 写真には撮影していません 本番を楽しみにしていてください 6年 すてきなあかり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 すてきなあかり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 すてきなあかり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「すてきなあかり」の学習をしています 中からライトを当てると すてきな絵が浮かび上がります 6年生さんは 部屋に飾ると すてきな明かりになるように 色とりどりの材料を使って バランスを考えながら 絵を仕上げていました 6年 はさみとくぎぬき(理科)![]() ![]() ![]() 身の回りのてこについて 学習をしていました 力点や作用点の位置を変えて はさみやくぎぬきに利用されている てこの働きを調べていました まず教室で はさみのてこの働きを調べました はさみは作用点が支点に近いほど よく切れることがわかりました つぎに 図工室へ移動して くぎぬきのてこの働きを調べました くぎ抜きは力点が支点から遠い方が 簡単にくぎが抜けることがわかりました 6年 インタビュースピーチ(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 インタビュースピーチ(外国語科)![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出の インタビュースピーチをしていました 班で分担をして インタビュースピーチをしている様子を 動画に撮影していました そして 自分で動画をチェックをして 本番を迎えていました インタビューをされると 答えやすい雰囲気になり 緊張感がほぐれるなと思いました 夏休み明けから今日まで 英語で表現できるように 準備をしてきました がんばりましたね☆彡 6年 手作りてんびん(理科)![]() ![]() ![]() 6年 手作りてんびん(理科)![]() ![]() ![]() 6年 手作りてんびん(理科)![]() ![]() ![]() 「てんびん」を作っていました これまでの学習を通して 6年生さんはどうしたら正しく測定できる 「てんびん」を作ることができるか がわかっています そこで 班で話し合い 中心となる支点を決めている班が多かったです 竹ものさしでは短いので 二本のものさしをつなげて 支点を決めていました 6年 美しく 素早く 全力で(体育科)![]() ![]() ![]() 最高学年としての演技などについて 考えてました 立ったり座ったり・・・ これだけでもかっこいい6年生さん これから練習していく一つ一つの技を 「美しく」「素早く」「全力」で そして 学年目標でもある 「一致団結」して がんばってこうという気持ちを高めました 6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜![]() ![]() ![]() 6年 総合発表会〜地域の遺跡を調べよう〜![]() ![]() ![]() 「地域の遺跡を調べよう」の学習の 発表会をしていました テーマごとにグループを決めて 調べたことをスライドに表し 分担して発表していました 発表者は 聞き手にわかりやすいように 説明の仕方やスライドを 工夫していました 聞いている人は 気づいたことや感想を 付箋にメモしていました 6年 献立の工夫(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 献立の工夫(家庭科)![]() ![]() ![]() 「献立の工夫」について 学習していました 献立を立てるときのポイントを 栄養教諭の先生に 教えていただきました 〇栄養のバランス 〇いろいろな食品 〇見た目 〇味付け 〇調理方法 等 それぞれ詳しく知ることができた6年生さんは 一食分の献立作りにチャレンジしました そして最後には 自分の献立を発表することができました 今年の6年生さんの口田東小独自献立 楽しみにしています♪ 6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)![]() ![]() ![]() 6年 500グラムの重さとつりあわせるには(理科)![]() ![]() ![]() 「てこ」の学習をしていました 力点と作用点の関係を 調べる実験をしていくと 6年生さんはだんだん そのきまりがわかってきました そこで最後の問題として 先生が500グラムのおもりを 子どもたちに見せました 「500グラムの重さとつりあわせるには どうしたらいいか考えよう」 6年生さんは班で相談しながら おもりをつけていきました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |