![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:126 総数:232818 |
6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習を行っていました 昨年度までは 二つのグループに分け 人数を少なくして 前半と後半の交代制で 調理実習を行っていました 今年度からは全員参加の調理実習を 行うことができるようになりました そこで 作る人 撮影する人 作り方を教える人等の 役割分担を決めて 一人ずつ「スクランブルエッグ」を 作っていました 自分のタブレットに 作っている様子が撮影されるので あとで振り返ることができます 作る人も 作り方を教える人も しっかりと手順を覚えて 調理をしたり 指示を出したりしていました みんな 卵の色がとてもきれいな スクランブルエッグが完成しました おいしそう♪ 6年 徒歩遠足![]() ![]() ![]() いちろくペアで一緒に遊具で遊んだり、ボールや長なわで遊んだりして、楽しく過ごすことができました。「疲れた〜。」と言いながらも笑顔で1年生を追いかける6年生の姿が、とてもほほえましかったです。 6年生の皆さん、お疲れ様でした。 6年 倒立前転(体育科)![]() ![]() ![]() 倒立前転の練習をしていました 補助をする人は 安全に前転ができるように しっかりと友達を支えていました 6年 心の距離(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 心の距離(国語科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは国語科の時間に 登場人物の心の距離について 考えていました 場面ごとに二人の距離を考え 絵や文字で表現していました 二人の気持ちがよくわかるようで 登場人物になった気持ちで 班の友達と交流していました 6年 国民主権と平和主義(社会科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは社会科の時間に くらしの中の国民主権と 平和主義について考えていました 学習後 さらに知りたいことを インターネットを使って 調べていました 6年 燃やすはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 6年 燃やすはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは理科の時間に 理科室で実験をしていました 窒素 酸素 二酸化炭素のうち どの気体に燃やすはたらきが あるのかを班で協力して 調べていました 6年 英語のリアクション(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 英語のリアクション(外国語科)![]() ![]() 自分の誕生日を発表していました 先生が月の英語カードの中から 1枚選びます 選ばれた月が誕生月の人は 立ち上がります そして みんなで 「誕生日はいつですか」 と英語で聞くと 立っている人は誕生日を 英語で答えます 誕生日がわかると 聞いた人は 英語でリアクションをとります そのリアクションも 日本語でもいろいろあるように 英語でもいろいろあり 話に沿って使い分けることを知りました 6年 気体検知管の使い方(理科)![]() ![]() ![]() 気体検知管の使い方について知りました 酸素の検知管は 熱くなるので冷めるまで さわってはいけないことや 気体検知管の中には 検知管を折ったときの ガラスが残っているので 気をつけること等の注意点も知りました 6年 マルセリーノの歌(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 曲名は 「マルセリーノの歌」でした 旋律やひびきの変化をとらえて 演奏することがねらいです 高音のひびきを 美しく演奏できるように 工夫していました 4/28 参観懇談会ありがとうございました![]() ![]() ![]() 6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜![]() ![]() ![]() 6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜![]() ![]() ![]() 6年 ノリノリでダンス♪〜1年生を迎える会に向けて〜![]() ![]() ![]() ダンスの練習をしていました まず 代表の人が選手宣誓をすると ダンスが始まりました 1年生さんに喜んでもらえるように みんな一生懸命に練習をしていました 6年生さんは一か月間 給食 掃除 休憩時間と お世話をしたり遊んだりしてきました もうすぐある遠足も心待ちにしています 6年 日本文化のよさ(毛筆)![]() ![]() ![]() 6年 日本文化のよさ(毛筆)![]() ![]() ![]() 今日はこれまでの復習をしていました 書きやすい姿勢や 筆の持ち方について振り返り 始筆や終筆を意識して 練習をしていました 姿勢や筆の持ち方はもちろんですが 教室内の集中力による静けさが なんとも心地よいなと感じました 日本文化のよさを 味わうことができました 6年 ピースメッセージ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 ピースメッセージ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 書くための準備をしていました 自分が書きたいテーマに沿って インターネットを活用して 情報を収集したり 深く調べたりしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |