![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:126 総数:232818 |
6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6/29 高学年ブロック校内研究授業(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 涼しい着方の特徴(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 涼しい着方の特徴(家庭科)![]() ![]() ![]() 「涼しい着方の特徴」について 学習していました 教室に入ると 6年生さんは両手に ビニル手袋をはめていました 「暑い暑い」 「べたべたしてきた」等と 話していました よく見ると 片方は素手 もう片方は手袋をはめた上に ビニル袋をかぶせ ゴムでとめて 実験をしている最中でした みるみる結果がわかり 「見て見て」 「くもってきたよ」等と 実験結果を嬉しそうに 見せてくれました 実験の結果 綿の手袋をつけた方が 汗を吸い取ってくれて 中がさらさらしていて 過ごしやすいことがわかりました 6年 ジェスチャーゲーム〜お楽しみ会〜![]() ![]() ![]() 6年 ジェスチャーゲーム〜お楽しみ会〜![]() ![]() ![]() お楽しみ会の内容も変化してきました 子どもたち自身が タブレットを活用して 考えたゲームや出し物等が 増えてきました 写真の様子はお楽しみ会で 「ジェスチャーゲーム」をしているところです 担当者はタブレットで問題を作成し リズミカルに問題が出題していました 解答者もお題にあったジェスチャーを 一生懸命に考えて 大きな動作で表現していました とても上手でした また ゲームの仕方も電子黒板に 提示されることにより みんなで楽しく 取り組むことができていました 6年 毛筆「旅行」(書写)![]() ![]() ![]() 6年 毛筆「旅行」(書写)![]() ![]() 毛筆で「旅行」という課題を 練習していました 書く時の姿勢や 気をつけるポイント等を 意識しながら ていねいにお手本通りに なぞる練習を行いました 6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 西願寺山墳墓群調査(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「地域の遺跡を調べよう」の学習として 西願寺山墳墓群の調査に 出発しました 西願寺山墳墓群に到着すると 「あっ ここ知ってる」 と子どもたちは言っていました 柵に囲まれた中には 写真のような 石で作られたものがありました そのまわりにも 石が埋め込まれていました 小高い丘の上には ところどころに石が 埋め込まれていました 6年生さんは自由に散策して どんなところに 石が埋め込まれているかを 目に焼き付けていました 6年生さんは なぜ下の遺跡は柵で囲まれているのか 小高い丘の上の石は何なのか なぜ小高くなっているのか等 見たことそれぞれが 何を意味をしているのか 知りたくなりました そして 気づいたこと疑問に思ったことを ワークシートに記述していました これから いろいろな疑問を解決する学習を進めていきます 6年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |