![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:140 総数:232873 |
6年 カノン♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 カノン♪(音楽科)![]() ![]() 「カノン」という曲の 合奏練習をしていました 教科書には階名を正しく書いて 鍵盤のある楽器で 音取りをしていました まだ練習を始めたばかりですが 美しい音が響きました 6年 ふくろの試しづくり(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ふくろの試しづくり(家庭科)![]() ![]() ふくろの試しづくりをしていました 今日は班で一つ 新聞紙でお試しのふくろを作ります そこで 次のような手順で作業を進めていました 1 中に入れるものを決める 2 形を決める 3 大きさを決める 4 ふくろ部分をつくる 5 ひもをつける 6 班で作ったふくろを 発表する 今日は新聞紙でしたが 今後オリジナルのバックを 布で作る予定です 6年 ことば探検(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 ことば探検(外国語科)![]() ![]() ![]() 「ことば探検」と学習をしていました 語順をかえた場合 意味がどうなるかを イラストを見ながら考え 気づいたことを書いていました そして 日本語は語順をかえても 意味はかわらなけれど 英語は語順をかえると 意味がかわることに 気づきました 6年 ひらがな「あられ」(書写)![]() ![]() ![]() 6年 ひらがな「あられ」(書写)![]() ![]() ![]() 「あられ」というひらがなを書く 練習をしていました めあては 文字から文字への つながりを意識して 書くことでした 6年生さんは 文字の終筆から 次の文字の始筆へつながることを 意識して練習をしていました 6年 運動会の表現動画放映(給食時間)![]() ![]() 6年 運動会の表現動画放映(給食時間)![]() ![]() ![]() 6年 運動会の表現動画放映(給食時間)![]() ![]() ![]() 6年 運動会の表現動画放映(給食時間)![]() ![]() ![]() 最後の6年生の番です あこがれの6年生さんの演技を もう一度見ることができるので どの学年の子どもたちも 早くから電子黒板をつけて セットしていました 演技をした6年生さんたちも 自分たちの演技を 一つ一つ確認するように 静かにみていました でも 最後の大きな花の場面では 思わずすばらしい仕上がりに 声を出して自分たちをたたえ 放映が終わった後 大きな拍手が聞こえてきました 閉会式でも伝えましたが 動画でみても圧巻の演技でした 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「墨と水から広がる世界」の 学習をしていました 墨や筆の使い方を試しながら 自分の思いが表せるように 絵に表していました 墨絵をみていると 6年生さんの優しい思いが 伝わってきました 6年 みんなと楽しく過ごすために(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 みんなと楽しく過ごすために(国語科)![]() ![]() ![]() 「みんなと楽しく過ごすために」の 学習をしていました 今日は 「1年生と楽しく遊ぶためには どうしたらよいか?(遊びは?)」を テーマとして準備してきたことを 班ごとにわかりやすく伝えていました 司会 記録(撮影 ノート) 発表者等の 役割分担に沿って 自分の考えを相手に伝わるように 話していました みんな自分の考えをしっかりともっていて なぜその遊びがよいかを明確に説明できているところが すばらしいと思いました 10/25 陸上記録会の練習![]() ![]() 6年 審査員になって(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 審査員になって(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 審査員になって(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |