![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232728 |
6年 スライドづくり(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 スライドづくり(外国語科)![]() ![]() ![]() 外国と日本とのつながりについて調べ スライドづくりをしていました 班で分担をして 資料を集めたり 構成を考えたり等して 協力して作成していました 6年 伝統を守る(書き初め)![]() ![]() ![]() 6年 伝統を守る(書き初め)![]() ![]() ![]() 書き初めの練習をしていました 書き初めの課題は 「伝統を守る」です 先輩から伝統を受け継ぎ しっかりと守り続けてくれている 6年生さんにはぴったり課題です 小学校生活最後の書き初めでもあるので 6年生さんは真剣に練習をして いい字を書こうとがんばっていました 6年 「わたしたちの校歌」ラジオ出演に向けて![]() ラジオ番組のコーナーに 出演することになり 6年生の実行委員さんを中心に シナリオ作りをしています 今日は実行委員さんが 校長室に 「口田東小学校の自慢」を 取材に来ました たくさんある自慢を三つに絞って 実行委員会さんにお伝えしました 「わたしたちの校歌」 どんなラジオ番組になるのか 楽しみです 実行委員のみなさん がんばってください!! 保護者・地域の皆様には 放送日が決まったら すぐにお知らせします ![]() 6年 大切にしたい言葉(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 どの楽器にしようかな?(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 どの楽器にしようかな?(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 どの楽器にしようかな?(音楽科)![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の合奏に向けて どの楽器にしようか考えていました 自分たちが選んだ課題曲で使う 楽器それぞれの楽譜を見ながら 譜を読んだり音出しをしたりして 自分がしたい楽器を選んでいました 6年生さんの演奏楽しみにしています 6年 月の見え方(理科)![]() ![]() ![]() 6年 月の見え方(理科)![]() ![]() ![]() バスケットボールとライトを使って 月の見え方を調べていました 班ごとに 観察する人が円の中心に座り バスケットボールを 円に沿って動かしながら どう見えるかを調べました そして実験の結果から 月の見え方は 観察する人から見た月と太陽の 位置関係によって決まり 月と太陽の角度が大きいほど 月の形は丸く見えることが わかりました 6年 跳び箱運動(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 跳び箱運動(体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動をしていました 開脚とびや抱え込みとび 台上前転などを 自分に合った高さの跳び箱で 練習をしていました 5年生の時にもしっかりと 練習をしているので とても上手なのですが 6年生ではさらに ダイナミックさが加わり 体操選手のようで かっこよかったです 6年 マイバックの仕上げ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 マイバックの仕上げ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 マイバックの仕上げ(家庭科)![]() ![]() マイバックの仕上げをしていました 持ち手のひもを ミシンで縫ったり 糸の始末をしたりして 完成を目指していました 縦長のバックもあれば 横長のバックもありました 自分でどんな形がいいかを考え 計画して作ったことが よくわかりました がんばりましたね☆彡 6年 朝ご飯は何?(外国語科)![]() ![]() ![]() 「スモールトーク」をしていました ペアで 「朝ご飯は何を食べてきましたか」 と英語で聞いたり答えたりしていました みんな日本語で質問し合っているかのように 楽しく英語で話していました 6年 江戸から明治へ(社会科)![]() ![]() ![]() 「明治の国づくり」を始めたひとびと の学習をしていました 江戸時代の日本橋の絵と 明治時代の日本橋の絵を 見比べて その変化に着目して みんなで話し合いながら 学習課題を考えました 6年 日本文化を発信しよう(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 日本文化を発信しよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「日本文化を発信しよう」の学習で 最後のまとめとして リーフレット作りをしていました 各班でたくさんある日本文化から 一つ選んで調べ 伝えたいことをみんなで分担して リーフレットに表しました リーフレットのレイアウトや 写真選びなどを 話し合いながら 仕上げていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |