![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:127 総数:230832 |
11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 6年 見学先では〜修学旅行に向けて〜![]() ![]() ![]() 事前学習をしていました 今日は見学先についての ルールやマナー等について 知りました 学んだことを生かして 見学先で大切なことを 自分の言葉でしおりに書いていました 第19回 「税に関する絵はがきコンクール」入賞おめでとうございます![]() 第19回「税に関する絵はがきコンクール」に 応募しました 審査の結果 入賞者の賞状と記念品が届きました 校長室で賞状を渡して 記念撮影をしました 入賞おめでとうございます☆彡 6年 走り高跳び3回目(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 走り高跳び3回目(体育科)![]() ![]() ![]() 走り高跳びの練習をしていました 安全に準備を行い しっかりと準備運動をして 練習を始めました 今日は3回目ということで 前回のベスト記録を更新できるように 一生懸命に練習に取り組んでいました 6年 塩酸に溶かしたアルミニウムは・・?(理科)![]() ![]() ![]() 6年 塩酸に溶かしたアルミニウムは・・?(理科)![]() ![]() ![]() 今日は アルミニウムを溶かした塩酸を蒸発させると アルミニウムがでてくるかを調べていました 今日は塩酸を使うため 特に安全に気を付けて 実験を行わないといけません 窓を開けて換気をして 安全眼鏡をつけて 蒸発皿をのぞきこまないなどを きまりをしっかりと守り 6年生さんは実験を進めていました だんだん水分が蒸発してくると アルミニウム?・・・ではなく 何か白いものがじわじわと出てきました いったいこれは何なんだろう・・・? それは次回の実験で調べていく予定です 6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜![]() ![]() ![]() 6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜![]() ![]() ![]() 6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜![]() ![]() ![]() 「あるもの」をつくっていました 「あるもの」は児童集会当日までの秘密ですが 身近にある材料を集めて きっと世界に一つしかないものを つくっています そして その「あるもの」で「あること」をしたものを 掲示する予定です 詳しくお伝え出来ないのが残念ですが きっと児童集会では下学年の児童が 「すごい!」と驚くと思います 6年 リトマス紙を使って(理科)![]() ![]() ![]() 6年 リトマス紙を使って(理科)![]() ![]() ![]() 5つの水溶液の性質を調べています 今日はリトマス紙の使い方を知りました そして 5つの水溶液がそれぞれ 酸性 中性 アルカリ性の どれなのかを調べていました 6年 給食放送で流してほしい曲(給食・放送委員会)![]() ![]() ![]() 給食・放送委員さんを中心に 給食放送で流してほしい曲を 話し合っていました ちょうど みんなで多数決をして 二曲選ぶところでした 給食・放送委員さんは 上手に司会進行し 話し合いを進めていました どんな曲が流れるのか 楽しみです 6年 走り高跳び(体育科)![]() ![]() ![]() 走り高跳びの練習をしていました 自分に合った高さを選んで 助走や踏み切り等を意識して 練習に取り組んでいました 自分のベスト記録が出たと うれしそうに話していました 6年 朝食の役割(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 朝食の役割(家庭科)![]() ![]() ![]() 朝食の役割について 学習していました 朝食は 脳の目覚ましスィッチ 体の目覚ましスィッチ 排便をしたくなるスィッチを入れる等 重要な役割があります 朝食の大切さに気づくと同時に 自分の食生活を振り返ることができました 6年 鳥獣戯画を読む(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 鳥獣戯画を読む(国語科)![]() ![]() ![]() 「鳥獣戯画を読む」を読んで 全体の構成をとらえていました この単元では最終的に 日本文化を紹介する パンフレットをつくるために 表現の工夫や説明の仕方を 学習していきます 6年 水溶液の性質(理科)![]() ![]() ![]() 6年 水溶液の性質(理科)![]() ![]() ![]() 5種類の水溶液の性質について 学習していました うすい塩酸 うすい水酸化ナトリウム 食塩水 アンモニア水 炭酸水の水溶液いついて 観察した様子やにおい等 調べる項目について 班で協力して安全に 調べていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |