最新更新日:2024/06/10 | |
本日:97
昨日:63 総数:230796 |
6年 気体検知管で実験!(理科)6年 気体検知管で実験!(理科)教師実験をしていました それは 今は新型コロナ感染拡大対応のため グループで実験ができないからです 今日は ろうそくを燃やす前後の 酸素や二酸化炭素の量について 調べていました 6年生さんは 気体検知管の使い方を マスターしており 先生が質問しても 次は何をするのかを しっかりと答えていました そして 先生が実験をする様子を 黙って真剣に見ていました 6年 自分で考えて・・・(昼休憩)
先日の大雨の日・・・
湿度が高いため 学校中の廊下や階段は ぬれた状態になりました こんな日はすべってころんで けがをしてしまいそうです そんなときに 最高学年の6年生さんが ぬれているところを ふきとればいいと考えました そして 4階の方からふき始めて 3階 2階 ついには1階の廊下も ふいてくれていました 自分で気づいて考えて 実践してくれる6年生さんに 感謝の気持ちでいっぱいです ありがとうございました☆彡 おかげでこの日 すべってころんでけがをする人は いませんでした 6年 国民主権とは・・?(社会科)6年 国民主権とは・・?(社会科)「国民主権」について 学習していました 「国民主権」とは 主権が国民にあるということ つまり 国民が国の政治のあり方を決め それを実行する力をもっている ということです そこで6年生さんは 自分たちの周りにある 実際に行われている 国民主権による取組を調べていました 4/27 今年度初めての参観授業〜ありがとうございました!!〜
6年生教室の様子
4/26 第一回児童朝会〜委員会紹介〜ベルマーク委員会 終わりの言葉 4/26 第一回児童朝会〜委員会紹介〜保健委員会 体育委員会 4/26 第一回児童朝会〜委員会紹介〜園芸委員会 給食・放送委員会 4/26 第一回児童朝会〜委員会紹介〜
運営委員会の司会進行のもと
第一回児童朝会が行われました 今日の児童朝会は 各委員会の活動内容の発表でした 昨日 6年生のみなさんは リハーサルをしました テレビ放送が初めての人もいます 緊張感漂うスタジオで 担当の先生のアドバイスを受けながら 練習を行いました 本番ではどの委員会の発表も 堂々としていて 大変すばらしかったです ただ 原稿を読むだけではなく 様々な工夫を加えて 聞いている人が 興味深く聞くことができるように 発表しました さすが!6年生!!と思いました 来年度委員会に入る4年生さんは どの委員会に入ろうかな・・ と思いながら聞いていたと思います 運営委員さんの 司会進行 始めの言葉 終わりの言葉についても 児童朝会をより良いものにしよう という気持ちが表れていました すてきな児童朝会でした☆彡 6年 点対称な図形(算数科)6年 点対称な図形(算数科)6年 点対称な図形(算数科)点対称な図形の描き方を学習していました 1 対応する点から 点Oまでの線を引く 2 点Oから同じ長さのところに点をとる 3 全部できたら 点を結ぶ 点対称な図形の描き方を知った6年生さんは マス目がない問題に チャレンジしていました 6年 生活時間マネジメント(家庭科)自分の生活を振り返って 生活時間をマネジメントしていました 家庭の仕事が少ない 睡眠時間が短い ゲームの時間が長い等の 課題を解決するための方法を 考えました そして 自分で考えた 生活時間マネジメントを みんなの前で発表しました 自分の生活を振り返り 解決方法を考えることができて 素晴らしいと思いました あとは それが実行できるといいですね 頑張ってください! 4/20 いちろく はっぴい ふれんど♪「いちろく集会」が行われました 「いちろく集会」とは 1年生と6年生とが集まって行う集会です 今日は 1年生と6年生とのペアが決り 自己紹介をして お互いに相手のことを知りました 1年生さんも6年生さんも 最初は緊張していましたが 話をしたり遊んだりしていくうちに だんだん気持ちもほぐれてきました 次に 先生たちの自己紹介がありました どの先生も興味を引き付ける 面白い自己紹介をするので みんな笑顔で聞いていました そして 「いちろく」の合言葉が発表されました それは 「いちろく はっぴい ふれんど」です 一年間「いちろく」の取組で 「みんなが幸せで 仲良く過ごせますように!」 という願いがこめられた合言葉です この合言葉は 私が6年生の担任だった時に 学年の先生と考えた合言葉です この合言葉が生まれた日から ずっと受け継がれていることを うれしく思います さて この合言葉の中の 「いちろく」を いつ 誰が どんな時に 言うかわかりません 誰かが「いちろく」と言ったら みんなで 「はっぴい ふれんど」 と言います 最後に 終わりの言葉を発表した児童が 突然 「いちろく」 と言いました すると みんなが 「はっぴい ふれんど!」 と答えました みんな気持ちが一つになっていました 一年間よろしくお願いします☆彡 6年 令和4年度全国学力・学習状況調査行われました 今年度は理科も加わり 1時間目は国語科 2時間目は算数科 3時間目は理科 4時間目は児童質問紙 という時間割で行いました 6年生さんは問題をよく読み 考えた答えをしっかりと 解答用紙に書いていました 6年生の皆さん お疲れさまでした! 頑張りましたね!! 6年 タブレットで自画像!(図画工作科)6年 タブレットで自画像!(図画工作科)6年 タブレットで自画像!(図画工作科)自画像を描いていました タブレットで自分の顔を撮影し その写真を見ながら下絵を描いていました タブレットのいいところは 詳しく観察したい部分を 大きくクローズアップすることです 6年生さんは 目 鼻 口等 じっくりと観察をして とても丁寧に自画像を描いていました 6年 タブレットでピースメッセージ(国語科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |