最新更新日:2024/06/10 | |
本日:91
昨日:63 総数:230790 |
6年 5000年前の人の気持ちになって(算数科)今日は5000年前 エジプトで使われていた数字について 学習していました 1234・・・という数字が どのようにあらわされ どのような意味があるかを みんなで考えました きっと こんな意味だろうとどんどん想像して 5000年前の人の気持ちになって 一生懸命に考えていました 最後には そのエジプト数字を使って 数を表していました 6年 電気をつくる方法(理科)6年 電気をつくる方法(理科)6年 電気をつくる方法(理科)「電気の利用」の学習をしていました 45分間の授業の中で たくさんの活動をしました まず めあてをつかみ 発電所で電気をつくる方法を調べました 班で調べる発電所を決めて ジャムボードのスライドという機能を使って 情報をまとめました 友達が調べたことを共有したり さらに違う発電所について 調べたりしている人もいました あっという間に 各班の発電所のスライドが完成しました そして ここからが本番です 今日のめあてである 単元を通しての問題づくりに挑戦しました 6年生さんはさっと切り替えて 机の上はタブレットからノートにかわり 「手回し発電機」を使って どんなことを調べていきたいかを考えて ノートに書きました 最後に 自分が考えた問題を 写真に撮影したり 文字で入力して オクリンクで送り みんなで共有しました 45分間よく集中して ICTとノートを効果的に使い分け 課題解決できる6年生さんが かっこいいなと思いました 6年 プログラミングで未来を創る(国語科)「プログラミングで未来を創る」の 学習をしていました 今日は学習してきたことを通して 自分はこれからの社会を どう生きていくかを 文章にまとめていました これまでの経験や体験等 具体的な事例や理由を書くことで さらに自分の生き方を考え 深めていました 6年 交換授業1組の先生が国語科 2組の先生が社会科 3組の先生が図画工作科の授業を 行っていました 6年生さんは専科の授業も多く 教科で先生がかわることに 少し慣れている様子でした あと少しで中学校へ行くので いろいろな先生に教えてもらい 学びを深めてほしいと思います 6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)「地域の遺跡を調べよう」の 学習の発表会をしていました これまで調べてきたことを発信する方法を 自分たちで決めて準備をしてきました タブレットを使って スライドをつくったり 古墳の模型をつくったり 遺跡ができるまでを劇で表現したりと いろいろな方法でまとめていました 6年 たし算とひき算(算数科)6年生さんは算数科の時間に 算数の総仕上げをしていました 6年間学んできた 「たし算とひき算」の復習でした 「3+2」 当然できます 6年生さんは 「簡単」 と言っていました 今日は その「3+2」を活用して 30+20 30000+20000 0. 3+0.2 等の計算を簡単に早く計算できるように 取り組んでいました 6年 明治の国づくり(社会科)「明治の国づくりを進めた人々」の 学習していました 今日は 開国を迫られた日本が どのように対応したかを予想し 明治維新を進めた人々の思いを 資料を使って調べてました 6年 走って走って(体育科)6年 走って走って(体育科)持久走とサッカーの学習をしていました 走って体を温めて 走ってボールを追いかけ 寒い冬にはぴったりの運動です 6年生さんは自分のペースで 持久走をしたあと チームに分かれて ゴールが決められるように 作戦を立てて 練習に取り組んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |