最新更新日:2024/06/08 | |
本日:43
昨日:63 総数:230742 |
6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)6年 高学年ブロック授業研究スタート!!(社会科)「主体的に学ぶ子どもの育成」(1年次) 〜プログラミング的思考を育む学びを通して〜 研究の仮説は 「教師が5つの視点を意識した授業づくりを行い ICT機器(タブレット等)を効果的に活用し 児童が共に学び合い伝え合う場面を 意図的に取り入れていくことで 子どもたちが確かな学力向上につながり 生涯を通して学び続ける態度を 育成することができるであろう」です 今年度は1年次ということで 授業におけるICT活用の効果を知り ICTを活用した授業実践をすることにより 基盤を作っていく年です 6月23日から 高学年ブロックの授業研究が始まりました 7月14日の校内全体研修会では 5年生が研究授業を行います その授業日まで6年生3名 5年生2名の先生が 事前授業を行い 協議会での反省を生かし 授業改善を図っていきます 5年生が全体研修会で提案したいことを踏まえて 考えた6年生の授業研究は 「縄文のむらから古墳のくにへ」という単元での 1CTを効果的に活用する授業でした 研究授業のめあては 「弥生時代には人々の生活はどのように 変化したのか考えよう」でした 6年生さんはすでに 資料をもとに縄文時代と弥生時代のくらしについて 班ごとに分担し ジャムボードに整理していました ジャムボードを見ると 縄文時代と弥生時代のくらしの違いが 一目でわかるように色分けされていました 縄文時代は青い付箋 弥生時代は赤い付箋でした また 6年生さんはそのジャムボードの付箋と 縄文・弥生時代の挿絵とを結びつけながら 何が変化したのかを確認しました そしていよいよ 各班が作成したジャムボードを活用して 今日のめあてに迫る活動が始まりました 弥生時代になって出てきたものは 「なぜ」出てきたのか? 生活は「どうなった」のか等を考えて 人々の生活はどのように変化したのかを ノートに自分の考えを書いていました 6年生さんは自分の考えを発表する際に 友達の考えをよく聞き 付け加えたり さらに広げたり深めたりしながら 交流しました 6年生さんは 〇道具・技術・建物等いろいろなものが進化した 〇米作りで食料が豊かになった 〇敵に襲われる危険がでてきた 等と発表していました 今回は縄文のむらと弥生のむらを比べる際に ICT機器のジャムボードという機能を使いました ジャムボードを使うと 各自が資料から読み取ったことを 付箋に書くことで発表ができます 発表が苦手な人も自分の考えを出しやすくなります また 同じ班の友達の考えを共有することができます さらに 他の班の考えもすぐに見ることができるので 短時間で多様な考えに気づくことができます ジャムボードを使うことで いいところがたくさんありましたが 効果を発揮することができたのは 6年生さんの日頃の努力だと思います 「ノートタイム」と「タブレットタイム」 の切り替えは見事でした この切り替えにより 45分間という授業時間を 有効に使うことができました また すごいなと思ったことは ジャムボードを使いこなしていることでした 日頃から使い慣れていないとできないことです 6年生さんにとっては タブレットはもはやノートのようなものですね タブレットを活用して しっかりと考え 自分の考えをノートにまとめ みんなに伝え共有するという もりだくさんの活動をやり遂げた6年生さんは さすが口田東小学校の最高学年だと思いました 6年生さんの授業研究をもとにして 次は5年生さんの授業研究をしていきます 6年生のみなさんと先生方 すばらしい授業をありがとうございました☆彡 みんながんばりました!! 授業をした順番に写真をアップします! 6年 毛筆「旅行」〜点画のつながり〜6年 毛筆「旅行」〜点画のつながり〜毛筆の練習をしていました 今日の課題は 「旅行」 点画のつながりを意識して 書くことがねらいです 6年生さんはよく集中して ねらいを意識しながら 筆を進めていました 6年 タブレットで共有(社会科)6年 タブレットで共有(社会科)6年 タブレットで共有(社会科)タブレットのJamboadの機能を使って 縄文時代の生活を 衣・食・住の項目ごとに 付箋の色をかえる等の工夫をして まとめていました 今日はその完成したまとめを タブレットを使い みんなで共有していました 他の人のまとめをタブレット上で 見ることができるということです タブレットの機能を使うと そんなこともできるのかと 驚きました また 途中で作成したまとめが消える というハプニングもありましたが 子供たちも先生も 冷静に対応していることにも 感心しました 6年 プール開き!(体育科)6年 プール開き!(体育科)6年 プール開き!(体育科)6年生さんは 3年生の時以来の水泳指導です 6年生さんもやはり久しぶりなので 安全確認をしっかりと行った後に 水慣れから始めました 少しずつ水に慣れたところで 泳ぐ練習も行いました 久しぶりでしたが け伸びやふし浮き等 とても上手で先生たちが 「すごいね」 「さすがだね」 「上手だね」等と 言っていました 最後に2回だけ プールの端から端まで 泳ぎました 6/15 6月は食育月間!!〜もぐもぐの木〜
6年生さんの様子
|
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |