最新更新日:2024/06/06 | |
本日:88
昨日:115 総数:230403 |
11/29 児童朝会〜各学級のPR〜6年 見学先では〜修学旅行に向けて〜事前学習をしていました 今日は見学先についての ルールやマナー等について 知りました 学んだことを生かして 見学先で大切なことを 自分の言葉でしおりに書いていました 第19回 「税に関する絵はがきコンクール」入賞おめでとうございます
6年生さんは
第19回「税に関する絵はがきコンクール」に 応募しました 審査の結果 入賞者の賞状と記念品が届きました 校長室で賞状を渡して 記念撮影をしました 入賞おめでとうございます☆彡 6年 走り高跳び3回目(体育科)6年 走り高跳び3回目(体育科)走り高跳びの練習をしていました 安全に準備を行い しっかりと準備運動をして 練習を始めました 今日は3回目ということで 前回のベスト記録を更新できるように 一生懸命に練習に取り組んでいました 6年 塩酸に溶かしたアルミニウムは・・?(理科)6年 塩酸に溶かしたアルミニウムは・・?(理科)今日は アルミニウムを溶かした塩酸を蒸発させると アルミニウムがでてくるかを調べていました 今日は塩酸を使うため 特に安全に気を付けて 実験を行わないといけません 窓を開けて換気をして 安全眼鏡をつけて 蒸発皿をのぞきこまないなどを きまりをしっかりと守り 6年生さんは実験を進めていました だんだん水分が蒸発してくると アルミニウム?・・・ではなく 何か白いものがじわじわと出てきました いったいこれは何なんだろう・・・? それは次回の実験で調べていく予定です 6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜「あるもの」をつくっていました 「あるもの」は児童集会当日までの秘密ですが 身近にある材料を集めて きっと世界に一つしかないものを つくっています そして その「あるもの」で「あること」をしたものを 掲示する予定です 詳しくお伝え出来ないのが残念ですが きっと児童集会では下学年の児童が 「すごい!」と驚くと思います 6年 リトマス紙を使って(理科)6年 リトマス紙を使って(理科)5つの水溶液の性質を調べています 今日はリトマス紙の使い方を知りました そして 5つの水溶液がそれぞれ 酸性 中性 アルカリ性の どれなのかを調べていました 6年 給食放送で流してほしい曲(給食・放送委員会)給食・放送委員さんを中心に 給食放送で流してほしい曲を 話し合っていました ちょうど みんなで多数決をして 二曲選ぶところでした 給食・放送委員さんは 上手に司会進行し 話し合いを進めていました どんな曲が流れるのか 楽しみです 6年 走り高跳び(体育科)走り高跳びの練習をしていました 自分に合った高さを選んで 助走や踏み切り等を意識して 練習に取り組んでいました 自分のベスト記録が出たと うれしそうに話していました 6年 朝食の役割(家庭科)6年 朝食の役割(家庭科)朝食の役割について 学習していました 朝食は 脳の目覚ましスィッチ 体の目覚ましスィッチ 排便をしたくなるスィッチを入れる等 重要な役割があります 朝食の大切さに気づくと同時に 自分の食生活を振り返ることができました 6年 鳥獣戯画を読む(国語科)6年 鳥獣戯画を読む(国語科)「鳥獣戯画を読む」を読んで 全体の構成をとらえていました この単元では最終的に 日本文化を紹介する パンフレットをつくるために 表現の工夫や説明の仕方を 学習していきます 6年 水溶液の性質(理科)6年 水溶液の性質(理科)5種類の水溶液の性質について 学習していました うすい塩酸 うすい水酸化ナトリウム 食塩水 アンモニア水 炭酸水の水溶液いついて 観察した様子やにおい等 調べる項目について 班で協力して安全に 調べていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |