最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:112 総数:240474 |
6年 電気をためて使う(理科)
6年生さんは理科の時間に
実験をしていました 電気をためたコンデンサーに いろいろなものをつないで 電気をどのようなものに変えて 使えるかを調べていました その結果 コンデンサーにためた電気は 光 回転する動き 音に変えて使えることがわかりました さらに 電気をためたコンデンサーにつなぐものの使える時間を調べました 6年生さんは 豆電球と発光ダイオードが光る時間を測定し タブレットの表に入力しました タブレットを見ると 豆電球と発光ダイオードの光っている時間が グラフ化されていました 実験結果は予想通り 発光ダイオードは豆電球よりも 長く光ることがわかりました 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)子どもたちの様子 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)子どもたちの様子 6年 毎年恒例の合奏♪(音楽科)
6年生さんは
6年生を送る会に向けて 自分たちで演奏したい曲を決めて 合奏練習をしています 口田東小学校の伝統を引き継ごうと 一生懸命に練習に取り組む6年生さんの姿は とてもかっこよかったです 6年 残りの日数の過ごし方(学級活動)
小学校生活の残りの日数が
28日となりました そこで 6年生さんは残りの日数の 過ごし方を考えるために 6年間にできるようになったことを 振り返っていました 学年ごと ジャムボードの付箋に できるようになったことや ついた力を書いて みんなで共有しました 6年生さんは残りの日数を どのように過ごすと決めたのかな? 悔いが残らないように 生活してほしいなと思います さみしくなってきましたね・・・ 6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)6年 いいにおいが・・・ジャーマンポテト!!(家庭科)調理実習をしていました 今回の献立は 「ジャーマンポテト」でした 「ジャーマンポテトって何?」 という子どもたちのつぶやきから始まった 調理実習計画でしたが 自分一人ですべての作業を行い とてもおいしそうなジャーマンポテトを 作ることができました 実際に食べてみると とってもおいしかったそうで もっと食べたいと言っていました そんな調理実習中 学校内はとてもいいにおいがしてました 参観日のときも調理実習をしていたので 保護者の皆様も 「いいにおい」 と話されていました 6年生さん ぜひともおうちでも ジャーマンポテトを作ってみてくださいね いいにおい ごちそうさまでした! ちょっと食べてみたかったな・・ 6年 日本のいいところ(外国語科)6年 日本のいいところ(外国語科)日本のいいところを班ごとに調べ 発表するために準備をしていました この発表は2月15日の ALTの先生が来校されたときに 行います なぜかというと 前回ALTの先生が出身国のいいところを スライドを使いながら 楽しく教えてくださったからです 今度は自分たちが日本のいいところを伝えようと はりきって頑張っています 6年生さんもスライドを用意しているそうです 今日は完成した発表原稿の 読み合わせをしていました もちろん英語でです かっこよかったです 6年 タブレットで卒業文集(国語科)6年 タブレットで卒業文集(国語科)6年 タブレットで卒業文集(国語科)着々と進んでいました 今日は タブレットに下書きして 推敲した原稿をコピーして 指示されたところに 貼り付けていました すると自動的に 下書きが原稿用紙に 反映される仕組みになっていました そして6年生さんは 原稿用紙を読み返して 修正を行いました 6年 座右の銘(国語科)「座右の銘」について知りました 意味を知った6年生さんは 夢中になってタブレットを使って 自分に合う「座右の銘」をさがしました 歴史上の人物やスポーツ選手等の 名言を参考にして 自分の「座右の銘」を決めました 6年 5000年前の人の気持ちになって(算数科)今日は5000年前 エジプトで使われていた数字について 学習していました 1234・・・という数字が どのようにあらわされ どのような意味があるかを みんなで考えました きっと こんな意味だろうとどんどん想像して 5000年前の人の気持ちになって 一生懸命に考えていました 最後には そのエジプト数字を使って 数を表していました 6年 電気をつくる方法(理科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |