![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:133 総数:231785 |
6年 交換授業![]() ![]() ![]() 1組の先生が国語科 2組の先生が社会科 3組の先生が図画工作科の授業を 行っていました 6年生さんは専科の授業も多く 教科で先生がかわることに 少し慣れている様子でした あと少しで中学校へ行くので いろいろな先生に教えてもらい 学びを深めてほしいと思います 6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 地域の遺跡を調べよう発表会(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「地域の遺跡を調べよう」の 学習の発表会をしていました これまで調べてきたことを発信する方法を 自分たちで決めて準備をしてきました タブレットを使って スライドをつくったり 古墳の模型をつくったり 遺跡ができるまでを劇で表現したりと いろいろな方法でまとめていました 6年 たし算とひき算(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは算数科の時間に 算数の総仕上げをしていました 6年間学んできた 「たし算とひき算」の復習でした 「3+2」 当然できます 6年生さんは 「簡単」 と言っていました 今日は その「3+2」を活用して 30+20 30000+20000 0. 3+0.2 等の計算を簡単に早く計算できるように 取り組んでいました 6年 明治の国づくり(社会科)![]() ![]() 「明治の国づくりを進めた人々」の 学習していました 今日は 開国を迫られた日本が どのように対応したかを予想し 明治維新を進めた人々の思いを 資料を使って調べてました 6年 走って走って(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 走って走って(体育科)![]() ![]() ![]() 持久走とサッカーの学習をしていました 走って体を温めて 走ってボールを追いかけ 寒い冬にはぴったりの運動です 6年生さんは自分のペースで 持久走をしたあと チームに分かれて ゴールが決められるように 作戦を立てて 練習に取り組んでいました 6年 時代別の歴史上の人物調べ(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 時代別の歴史上の人物調べ(社会科)![]() ![]() ![]() 今まで学習した歴史上の人物を 時代ごとに整理していました 人物の名前は知っていても 時代があいまいになっている人もいます 班ごとに分担があり 資料集や教科書を見ながら 協力して調べていました 6年 将来の夢〜PTA新聞原稿〜![]() ![]() ![]() 6年 将来の夢〜PTA新聞原稿〜![]() ![]() ![]() PTA新聞の原稿となる 「将来の夢」を かいていました 自分の夢とその絵をかいて 名前ペンでなぞったり 絵の色を塗ったりしていました 毎年6年生さんの 将来の夢を読むのを 楽しみにしています PTA広報部の皆様 よろしくお願いいたします 6年 口田東小独自献立(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 口田東小独自献立(総合的な学習の時間)![]() ![]() 口田東小独自献立を考えていました まず 栄養教諭の先生に 給食献立を作る際のポイントを 教えてもらいました それらのポイントを意識して 考えた献立の中から 選ばれたものを給食献立として 本当に給食の先生たちが作り 食べることができます 昨年度の献立が とてもおいしかったことを思い出しました 6年生さんは栄養教諭の先生に アドバイスを受けながら 献立を考えていました 6年生さん 楽しみにしていますね♪ 12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜![]() ![]() ![]() 12/16 ブラボー!!児童集会週間〜閉会式〜![]() ![]() ![]() 6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |