![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:133 総数:231713 |
6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 切っていためる!野菜炒め!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 前半と後半とで人数制限をして 一人で全ての作業を行う 調理実習を実施しました 自分が食べるものは 自分で準備をして作って 食べて片づけます 今回のメニューは 野菜炒めでした にんじん ピーマン キャベツ ハムの順番に 指定の切り方や 大きさに切りました 6年生さんは安全に切ることを意識しながら 慎重に材料を切っていました 全ての材料を切ることができたら いよいよ 炒める作業です 5年生の時には 「ゆでる」経験をしていますが 「いためる」経験は初めてです 油を入れて火をつけて にんじんから順番に入れていためます 油が飛び散るのが 少しこわそうにしていましたが 菜箸を使って上手にいためていました 半分の6年生さんは 教室で別の課題をして 待っているのですが 4階の教室まで いいにおいがしてきたそうです 全てのことを一人でやりぬき とてもおいしい野菜炒めが出来上がりました!! 12/12 「こころの劇場」劇団四季ミュージカル![]() ![]() ![]() 児童の情操を涵養するという目的で 劇団四季及び広島市教育委員会等の協力を得て 劇団四季によるミュージカルに 広島市内の小学6年生を無料で招待する事業です 昨年度 劇団四季様の 「人との関わり・友情の大切さ等作品に込められたメッセージを コロナ禍で見失われがちな今こそ子どもに届けたい」 という強い思いから動画配信にて「こころの劇場」を実施しました 令和4年度も 動画配信による「こころの劇場」を 実施することになりました 口田東小学校では 本日動画鑑賞を行いました 6年生児童は真剣に ミュージカル鑑賞をしていました 今年度も 「こころの劇場」を実施していただき ありがとうございました 6年 調べた情報の用い方(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 調べた情報の用い方(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 調べた情報の用い方(国語科)![]() ![]() ![]() 「調べた情報の用い方」について 学習していました 調べたことを引用すると 説明や考えの正確さや説得力が 増すことを知りました そこで6年生さんは 日本文化を発信するために 取り組んできたスライドに 引用文を取り入れる工夫をしていました 6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜![]() ![]() ![]() 6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜![]() ![]() ![]() 大きなかばんにつけるタグに名前を書いたり 3枚の集合写真の並び方の確認をしたり等 いろいろな準備をしていました 集合写真は 班ごとに前 中 後ろの三列で並び 場所によってずれていくそうです しおりの表紙にもていねいに色を塗り あとは出発を待つばかりです 6年 もうすぐ修学旅行!(学級活動)![]() ![]() ![]() 6年 もうすぐ修学旅行!(学級活動)![]() ![]() ![]() 修学旅行までに班や係を決めたり 班行動の際に計画を立てたり等 いろいろ準備をしてきました 今日は修学旅行の日程の 最終確認をしていました 団体旅行なので時間に遅れてしまうと 全てがずれてしまします 予定通りの時間に 自分で考えて行動できるように しっかりとスケジュール確認をしていました 6年 落ちや重なりがないように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 落ちや重なりがないように(算数科)![]() ![]() 落ちや重なりがないように 組み合わせ方を調べていました 問題は ABCDの4チームが どのチームも違ったチームと 1回ずつ対戦します では どんな対戦があるかな・・・? 6年生さんは A対B と B対Aは 同じ対戦であることに気が付き 落ちや重なりがないように 全ての対戦を調べることができました 11/29 児童朝会〜各学級のPR〜![]() ![]() ![]() 6年 見学先では〜修学旅行に向けて〜![]() ![]() ![]() 事前学習をしていました 今日は見学先についての ルールやマナー等について 知りました 学んだことを生かして 見学先で大切なことを 自分の言葉でしおりに書いていました 第19回 「税に関する絵はがきコンクール」入賞おめでとうございます![]() 第19回「税に関する絵はがきコンクール」に 応募しました 審査の結果 入賞者の賞状と記念品が届きました 校長室で賞状を渡して 記念撮影をしました 入賞おめでとうございます☆彡 6年 走り高跳び3回目(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 走り高跳び3回目(体育科)![]() ![]() ![]() 走り高跳びの練習をしていました 安全に準備を行い しっかりと準備運動をして 練習を始めました 今日は3回目ということで 前回のベスト記録を更新できるように 一生懸命に練習に取り組んでいました 6年 塩酸に溶かしたアルミニウムは・・?(理科)![]() ![]() ![]() 6年 塩酸に溶かしたアルミニウムは・・?(理科)![]() ![]() ![]() 今日は アルミニウムを溶かした塩酸を蒸発させると アルミニウムがでてくるかを調べていました 今日は塩酸を使うため 特に安全に気を付けて 実験を行わないといけません 窓を開けて換気をして 安全眼鏡をつけて 蒸発皿をのぞきこまないなどを きまりをしっかりと守り 6年生さんは実験を進めていました だんだん水分が蒸発してくると アルミニウム?・・・ではなく 何か白いものがじわじわと出てきました いったいこれは何なんだろう・・・? それは次回の実験で調べていく予定です 6年 身近な材料で・・〜児童集会に向けて〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |