![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:118 総数:232609 |
6年 くるくるクランク完成!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク完成!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科に作った作品 「くるくるクランク」も 完成に近づいてきました 「クランクって何?」 とクランクのしくみを知るところから始まり そのしくみを使って 何を作ったら楽しくなるかを考え 自分が作りたいものを表現しました 6年生さんは 自分の作品についての 思いや工夫等について 友達に伝えていました 5/27 教育委員会計画訪問〜ありがとうございました☆〜
6年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 6年 分数×分数の計算の仕方(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 分数×分数の計算の仕方(算数科)![]() ![]() 分数×分数の計算の仕方を 考えていました 分数×整数の計算の仕方は 習得済みです そこで 今までに習ったことを使って 絵や図にかいて 一生懸命に考えていました 6年 私の宝物は・・・(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 私の宝物は・・・(外国語科)![]() ![]() スピーチの発表をしていました スピーチの内容は 「あなたの宝物は何ですか?」 「私の宝物は〇〇です」 「それは□□ですね」 のように友達の宝物をたずねたり その宝物の感想を話したりします 6年生さんは今日までに しっかりと準備や練習をしてきたので 堂々と そして楽しそうに 発表していました 6年 人体エプロンを作ろう!(理科)![]() ![]() ![]() 6年 人体エプロンを作ろう!(理科)![]() ![]() ![]() 班で協力して 人体エプロンを作っていました 6年生さんは教科書を見ながら 自分の分担の消化器や臓器を 正確に作りました そして 友達と話し合いながら 場所を確認して エプロンの上に置きました みんなの協力の末 教科書の人体とそっくりの 人体エプロンが完成しました!! 6年 投げて走る!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 投げて走る!(体育科)![]() ![]() 6年 投げて走る!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 投げて走る!(体育科)![]() ![]() ![]() 投げて走る運動をしていました 体育館にフラフープを置き パスをする人 パスを受ける人は そのフラフープの中に入ります その他の人は順番に並びます フラフープとフラフープの間は けっこうはなれていて 相手の人がフラフープの中で 受け取れるように コントロールよく投げます そして 投げたと同時に 相手方のフラフープの方へ走り 順番に並びます 6年生さんはいつもこの練習をしているのか それがグループで延々と続いていました とても上手でした! コントロールよく投げる力 しっかり受け取る力 走り抜ける力 チームで協力すること等 たくさんの力を見せてもらいました 6年 租税教室(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 租税教室(社会科)![]() ![]() ![]() 講師の先生をお迎えして クラスごとに租税教室を行いました 6年生さんは 講師の方のお話を真剣に聞き 質問に対しても積極的に 答えている姿が見られました 税金クイズでは その建物は税金で 建てられたものかどうかを 答えるクイズでした 租税教室後 講師の先生は 「話をよく聞いて 反応がたくさんあったので 楽しかったです」 とお話されていました 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 トートバック♪(家庭科)![]() ![]() ![]() トートバックの製作計画を立てていました 今日は トートバックの名前 どんなトートバックにしたいか どんなところを工夫したいか等を考えて 友達と交流し合いました 後半は家庭科室で ミシンの使い方を復習しました 今日は 「返し縫い」と「方向転換」の仕方を思い出し 丁寧に縫う練習を行いました 6年 吸い込む空気とはき出す空気の違い(理科)![]() ![]() ![]() 6年 吸い込む空気とはき出す空気の違い(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |