![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231693 |
6年 心臓のつくりとはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 心臓のつくりとはたらきについて 調べていました 広い場所でしっかり距離をとって 一人一人実験をしていました まず ゆっくりしているときの脈拍を数えました 次に 動いているときの脈拍をはかるために もも上げを30回しました 少し息があがりました そして 脈拍を数えると ゆっくりしているときよりも 数が増えていることがわかりました 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() ![]() 適用問題をしているところでした 今日わかったことを活用して いろいろなかけ算にチャレンジしていました みんなよく集中して問題に取り組んでいました すると 先生が黒板に「鬼問題」を板書しました 「鬼問題」とは教科書にはのっていない やや難しい問題です 6年生さんは「鬼問題」の出題に さらにやる気を出しました そして 学んだことを活用すれば どんな問題も解くことができる! と実感できました 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしていました 今日はまず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に土台作りをしました 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを取り付けます ペンチでしっかり止めて ハンドルを回してみると 取り付けたストローが 面白い動きをしました 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を作っていました 6年 公共施設ができるまで(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 公共施設ができるまで(社会科)![]() ![]() ![]() 公共施設について学習していました 公共施設・・・ 例えば「児童館ができるまで」 について考えていました そもそも 何のために児童館を作るのか・・・? 6年生さんは 地域の交流のため 子供たちの安全・安心・元気ののため 等と答えていました 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは算数の時間で 今日のめあてが決まるところでした 整数×整数 たくさんの手が挙がりました 小数×小数 さらにたくさんの手が挙がりました 分数×整数 ???? どうやって計算するんだろう・・・? 先生が 「さあ今日のめあては?」 と聞くと子供たちの方から 自信をもって めあてが発表されました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 ハミング「翼をください」(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは 「翼をください」を歌っていました しかし 今は新型コロナウイルス感染症予防のため 大きな声では歌えません 本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの 微妙な音量で歌っていました 歌い終わると6年生さんは 「もう一度歌いたい!」 と言って また同じような音量で歌いました ほとんど声は聞こえませんが 拍の流れに沿って 一生懸命に歌っていました 6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで 次は録音してほしいと先生に頼みました すると 先生はハミングで歌おうと提案しました 6年生さんのハミングはとてもすてきで 心で聴くことができました 6年 ぼくたちが作りました!(昼休憩)![]() ![]() ![]() という話を聞いたので さっそく砂場に向かいました すると 砂場全体が不思議な世界になっていました 感心して見ていると たまたま体育だった6年生さんが 「ぼくたちが作りました!」 と走って来てくれました 6年生さんは1年生さんといっしょに 楽しく作品を作りあげたそうです 6年 開脚跳び(体育科)![]() ![]() 6年 開脚跳び(体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動をしていました ちょうど 開脚跳びの練習をしていました 助走 踏み切り 着手 空中の姿勢 着地 のそれぞれのポイントを意識しながら 安全に跳んでいました 6年 人が生きていくために必要なもの(理科)![]() ![]() 6年 人が生きていくために必要なもの(理科)![]() ![]() ![]() 人が生きていくために必要なものを 考えていました 食べること 呼吸 等について なぜ必要なのかの予想を みんなで話し合っていました それぞれ予想したことは これからの学習で確認していきます 6年 聞いて、考えを深めよう(国語科)
子供たちが考えた議題をもとに、話し合い活動を行いました。
議題は、 「スポーツ観戦するなら、野球よりサッカーである。」 「学校に行くなら、リュックサックよりランドセルがよい。」 など様々です。 聞く人は、自分が特に聞きたいと思っていることを中心に、メモを取りながらききました。 相手の目を見て、しっかり相づちを打ちながら活動していました。 次回は、今日の話し合いをもとに、自分の考えをまとめ直す学習です。 ![]() ![]() ![]() 6年 1年生さんのシャトルラン(体育科)![]() 小学校生活初めてのシャトルランなので 6年生さんがペアの1年生さんのサポートをします 何回走ったか数えたり 「がんばれ」と言葉をかけたり・・ 走っている様子をみていると 6年生さんがいっしょに走っていました その人は「ペースメーカー」として 1年生さんが走りやすいように 速さを調整していました ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |