最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:126 総数:232742 |
6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)教育実習生のための示範授業を行いました 6年2組さんの道徳の授業で 資料名は「六年生の責任って?」でした まず 六年生さんに 「何ができたら六年生といえるのかな?」 と先生が問いかけました 6年生さんからは ○下の学年の手本となる ○落ち着きがある ○ルールを守る 等と意見が出ました 次に資料を読みました 「ぼく」は「最高学年としてできること」の話し合いで 見回って清掃用具を片付けようと提案しました すると 「それは美化委員会の仕事で 委員会の仕事をしっかりすることが六年生の責任だ」 「自分たちが卒業したら元に戻るから どちらが片付けるのも反対だ」 という反論が出ました 六年生さんは3人の考えを整理することを通して 自分ならどうするかを考えました 自分の立場をはっきりさせることで 自分の考えを整理しました 最後に 「よりよい学校にしていくための六年生の責任」について 自分の考えをまとめました 六年生さんにとっての 「よりよい学校にしていくための六年生の責任」を 紹介します ○ただ単に「六年生だから・高学年だから何かしようと考えるのではなく 自分たちが卒業してもそれは続くのか?保つのか?ということを考える。 ○大切なのは「今」だけではなく「未来」もだから 見本になれるようにする ○自分たちの行動を下の学年の見本となって それを低学年に見てもらって 「自分もしよう」という気持ちにかえる ○下の学年に引き継いでくれるように呼びかけとかじゃなくて 六年生がまずやっていたら他の学年も気づいて ぼくもやらなくちゃってなり それがどんどん続いて学校全体の習慣になって よりよい学校になるんじゃないかと思う ○自分たちがいる時のことだけを考えるのではなく 卒業した後のことも考える 下の学年のお手本となるように行動するのもいいと思うけど 下の学年にも身につけてもらい自立できるようにすることとの バランスを考えた方がいいと思う ○下の学年にかっこいいと思ってもらって引き継いでもらう 六年生のことを怖いという雰囲気をあまり出さずに 尊敬される最高学年にしていくといいと思った 6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)調理実習をしていました 今日のメニューは 「ジャーマンポテト」でした 先週 紙で作った包丁で ジャガイモの皮をむく練習をしました 今日の調理実習では 本物の包丁でジャガイモの皮をむくので 6年生さんは落ちついて 慎重に作業していました ジャガイモの皮がむけたら タマネギやベーコンも切り フライパンで炒め味付けをします いい匂いが家庭科室に広がりました 最後にチーズを振りかけて 完成です みんなおいしそうに食べていました 6年 道路の長さがわからない!?(算数科)6年 道路の長さがわからない!?(算数科)6年 道路の長さがわからない!?(算数科)6年 道路の長さがわからない!?(算数科)6年 道路の長さがわからない!?(算数科)いろいろな教科で示範授業を行います これから参観できた授業を ホームページで紹介していきます 今日は6年3組の先生が 算数科の授業をしていました 単元名は「全体を決めて」です まず 電子黒板に問題が映し出されました 実際に あるでこぼこの道路の上を A Bそれぞれの機械が舗装すると きれいなコンクリートにかわりました 6年生さんはきれいになった道を見て 「おおおお」と言っていました これは先生が作ったパワーポイントで イメージがしやすく問題がよくわかりました その道路を舗装するのに Aの機械では15日 Bの機械では10日かかります では ABの機械を同時に使うと 何日かかるかを求める問題でした 問題の意味がわかった6年生さんは 今日の問題にへんなところを見つけました それは道路の長さがわからないことでした・・・ いつものように 「ガビーーン」困った! でも 6年生さんは大丈夫でした 今まで習ったことを使えば 何でも答えを求めることができます 道路の長さがわからないのだったら 決めてしまえばいい! ということで全体の決め方を工夫して 答えの求め方を考えることになりました 6年生さんは線分図を使って 自分の考えをノートに書いたり 友達と共有したりして 答えを導き出していました 自分の考えを黒板の前へ出て 堂々と説明することもできました また いろいろな考え方が出た後に 共通点や相違点 それぞれの考え方のよさについて みんなで話し合うことにより さらに理解が深まりました 最後のまとめや振り返りも 子供たちの言葉でまとめていました かっこよかったです☆彡 6年 版画の世界(図画工作科)6年 版画の世界(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |