![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:140 総数:232873 |
6年 第二弾!一人でできるもん!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 第二弾!一人でできるもん!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 第二弾!一人でできるもん!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 第二弾!一人でできるもん!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 今回も一人一実習 人数制限 アクリル板設置等の 新型コロナ感染拡大防止対応を十分行い 実施しました 今回は5年生のときにできなかった 「青菜をゆでよう」です 作り方は ほうれん草をあらう 湯を沸騰させる ほうれん草をゆでる 再度沸騰したら水につける 流水で洗う ほうれん草を優しくしぼって水気をとる 包丁で切る 盛り付ける 鰹節をふりかけ醤油をで味つけをする 試食 です 今回6年生さんは 「ゆでる」「包丁で切る」等を 新しく学びました 沸騰した湯の中にほうれん草を入れてゆでたり いつ取り出すかのタイミングを考えたり ていねいに包丁を扱ったりと 今回も一人で全ての行程を がんばって作っていました 子供たちの感想を紹介します(ワークシートより) ○はじめはちゃんとできるか不安だったけど おいしくできてよかったです ○作っているとき楽しかったです 食べるときシャキシャキとした歯ごたえが 残っていてよかったです ○うまくいったし おいしくできたから うれしかったです ○とてもおいしくて 家で青菜があったらやってみようと思います ○思っていたよりも簡単だった 家でも作ってみたいです ○けがをせずにできてよかったと思いました 7/5 ドッキドキ!給食生放送!!〜給食・放送委員会〜![]() ![]() ![]() 7/5 ドッキドキ!給食生放送!!〜給食・放送委員会〜![]() ![]() ![]() 初めての給食生放送が行われました 給食・放送委員会さんは生放送に向けて シナリオ原稿を作ったり 役割分担をして練習をしたりと がんばってきました 今日は6年生の給食・放送委員さんが 生放送を行いました とても緊張したそうですが 練習通りとても上手に 生放送することができました 生放送を終えて 6年生さんは緊張の糸がとけました 担当の先生は大絶賛で 「次の5年生さんのお手本になる」 とほめていました ドッキドキの給食生放送でした 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 「深い学び」につながるための 発問や展開上の工夫をすることにより 「話し合いたい」 「もっとやりたい」という気持ちが生まれ 主体的に算数科の学習に取り組むことができるであろう という研究仮説を立て 「主体的に学ぶ子どもの育成」をめざして 日々研究を進めています 先日高学年ブロックの研究授業が 6年3組 6年1組 6年2組の順番で行われました 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 という単元で 拡大図の書き方を考え 説明することができることを ねらいとした授業でした 見通しを立てる際の 拡大図がかかれた透明なシートは 子供たちの反応がよくて 教室がどよめきました これから子供たちが拡大図をかくための 糸口にもなりました また 集団解決では 自分の考えを班の友達に説明しようと 頑張る6年生さんの姿が見られました 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 大切な風景(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |