最新更新日:2024/06/28 | |
本日:136
昨日:126 総数:232869 |
6年 人が生きていくために必要なもの(理科)6年 人が生きていくために必要なもの(理科)人が生きていくために必要なものを 考えていました 食べること 呼吸 等について なぜ必要なのかの予想を みんなで話し合っていました それぞれ予想したことは これからの学習で確認していきます 6年 聞いて、考えを深めよう(国語科)
子供たちが考えた議題をもとに、話し合い活動を行いました。
議題は、 「スポーツ観戦するなら、野球よりサッカーである。」 「学校に行くなら、リュックサックよりランドセルがよい。」 など様々です。 聞く人は、自分が特に聞きたいと思っていることを中心に、メモを取りながらききました。 相手の目を見て、しっかり相づちを打ちながら活動していました。 次回は、今日の話し合いをもとに、自分の考えをまとめ直す学習です。 6年 1年生さんのシャトルラン(体育科)
1年生さんのシャトルランが行われました
小学校生活初めてのシャトルランなので 6年生さんがペアの1年生さんのサポートをします 何回走ったか数えたり 「がんばれ」と言葉をかけたり・・ 走っている様子をみていると 6年生さんがいっしょに走っていました その人は「ペースメーカー」として 1年生さんが走りやすいように 速さを調整していました 6年 いためる調理のよさ(家庭科)
授業の様子
6年 いためる調理のよさ(家庭科)「いためる調理」のよさについて学習していました ゆでる調理に比べると 油を使っていためる調理は 高温で短時間に加熱することができます 油により風味がよくなります また 材料の切り方や火加減 味付けの仕方を工夫すると 野菜や卵を使って おいしいおかずを作ることができます 6年生さんは ゆでる調理の良さと比べながら いためる調理のよさをまとめていました 6年 空中でなめらかにつなげるように(書写)みんなで「旅行」という字を どういうふうに書くと 字体が整うかを話し合っていました 今日のポイントは 「点画のつながり」です コツは 点画の終筆から次の点画の始筆へ 空中をなめらかにつなげるような動きで書くと 字体が整うということです なるほど 空中を「旅行」すればいいのか・・・ その後 6年生さんは 空中を「旅行」するように なめらかに筆を動かしていました 6年 リスニング練習(外国語科)リスニング練習をしていました 7人の子供たちの自己紹介を聞き取ります 名前だけでなく趣味や誕生日などについて かなり詳しく英文で話しているのを聞き わかったことをワークシートにメモをする活動です 6年生さんはとても集中して聞き取ったので 7人の自己紹介が終わったときには 疲れていました でも その後の英語ゲームでは 大いに盛り上がりました 6年 春の俳句(国語科)春の俳句を作っていました 俳句と短歌の違いを復習した後に 春のイメージを広げて 春を感じさせる言葉を思い起こしました そして いよいよ俳句作りです 五七五の十七音の中に 春を感じさせる言葉を入れて さらに 春を感じさせる俳句を作っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |