最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:126 総数:232742 |
6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)エプロン作製に入りました 今日は 自分で選んだデザインの布地を 裁ちばさみでエプロンの形に裁断する学習です 5年生のときに作製したナップザックは すでに布地が裁断されていたので 本格的に裁ちばさみを使用して 布地を裁断するのは初めてです 6年生さんは 布地を机の上に広げて 慎重に そして まっすぐに ザクッザクッと裁断していました 6年 宮沢賢治さんの作品にふれる(国語科)宮沢賢治さんの作品の 朗読を聞いていました ちょうど「注文の多い料理店」 の朗読を聞いていました 5年生の時にも学習している作品なので 先生は次の展開を予想させるように 子供たちに問いかけながら 朗読をしていました 6年生さんも先生の問いかけに対して すぐさま返答して 宮沢賢治さんの世界に しっかりと入り込んでいました 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!外国語科の授業を行いました 今年度から 異文化のふれあいを通して 英語で伝え合うことの楽しさを 感じさせることを目的とし 年に一回程度 口田中学校のALTの先生を小学校に招いて ティームティーチング体制で 授業ができることになりました 授業の内容は ALTの先生の自己紹介や 出身国の文化紹介でした それらの全てが班対校のクイズ形式となっており 子供たちは一人ずつ順番に答えていきます 答えを考えるときには 班の友達と10秒間だけ相談して決めます 5年生さんと6年生さんの授業では 少し違うところがありました 5年生さんは三択問題でしたが 問題の発音を聞いて 「A」「B」「C」の札をあげて答えます 6年生さんは四択問題で 発音を聞くのではなく 選択肢の英単語を見て 発音して答えます 正解すると 自分たちの正解数がわかるようにしてくださっており 5、6年生さんは夢中になってクイズに取り組んでいました 優勝した班には一人ずつシールをもらえ みんな喜んでいました♡ 授業の最後には ALTの先生の出身国「フィリピン」の 自然や文化について教えてもらったり 先生に質問したりして 異文化に触れることができました 授業の順番で様子をアップしていきます 1時間目 6年1組さん 2時間目 6年2組さん 3時間目 6年3組さん 4時間目 5年2組さん 5時間目 5年1組さん 6時間目 5年3組さん 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)「すみ絵」を描いていました 社会科でも 室町時代に雪舟が大成させた 「すみ絵」について 学習しています 墨で濃淡を表すことで 白黒であるが力強さを 表現することができます 雪舟の「すみ絵」は 今でも多くの人々に親しまれています さて 今日は6年生さんも「すみ絵」に挑戦です! 初めての墨で描く絵でしたが 自由にのびのびと 「すみ絵」を描いて楽しんでいました 5・6年 スマートフォンのある時代を生きる(道徳)5・6年 スマートフォンのある時代を生きる(道徳)「スマートフォンのある時代を生きる」 という題材の学習を行いました まず パソコンや携帯電話・スマートフォン等の よい部分や悪い部分について学習しました よい部分はいつでも どこでも だれとでも 連絡をとることができる つながることができる 一方 悪い部分は 正しくない情報であると だまされたり 傷つけられたりすることが あることを確認しました パソコンや携帯電話・スマートフォンは とても便利なものですが 使い方によってトラブルや被害をまねくことがあります そこで トラブルや被害を受けないためにも 自分で守り自分で勉強する必要があります 5・6年生さんは 今回学んだことや新しく知ったことを 生活に生かしていこうという気持ちになりました 6年 中秋の名月(毛筆)6年 中秋の名月(毛筆)今日の課題は 「中秋の名月」でした 1枚の半紙に中に5文字書きます 6年生さんはバランスよく書けるように よく集中して書いていました 6年 古代ロマン(総合的な学習の時間)6年 古代ロマン(総合的な学習の時間)6年 古代ロマン(総合的な学習の時間)調べてきたことをポスターや新聞にまとめ 発表の練習をしていました 机を反対にして机の上に置き その机の枠にまとめたものを掲示し わかりやすく指示棒でさしながら 説明できるように 練習をしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |