![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231689 |
6年 ピカピカ!クリーン大作戦!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ピカピカ!クリーン大作戦!!(家庭科)![]() ![]() ![]() クリーン大作戦を行っていました 今回は実際に汚れが気になった所を掃除して どんな汚れに どんな道具や洗剤が有効的なのか 調べていました 6年生さんは 家で準備してきた掃除道具を使って 教室や廊下などをピカピカにしていました そして どんな道具や洗剤が効果的なのかも みんなで発表し合って確かめました 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!!〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 6/1 6年 ドキドキ!土器土器!! 〜特別非常勤講師をお招きして〜![]() ![]() ![]() 竹部 敦司先生をお招きして 総合的な学習の時間の授業を していただきました 今日は学習中に 「もっとやりたい」 「こんなことをやってみたい」 「これは大事」 と思ったことがあれば ワークシートにメモを残しながら授業を受けます まずはじめに 問題作りをするためのキーワードについて 学習しました ある写真で 「いつ」 「どこ」 「だれ」 「なに」 「なぜ」 「どのよう」というキーワードを使って 問題作りをしました 6年生さんはとても上手に問題を作ると同時に これらのキーワードを使うと 問題作りがしやすいということがわかりました 次に 口田東小学校には古いものが残っていないかな・・・? について考えました 手がかりは二つ 1階と4階にあることがわかった6年生さん 6年生さんはその手がかりをもとに 約1700年前に「のみ」と「けん」や 弥生時代の土器にたどりつきました とても貴重な土器には 触ることはできませんが 竹部先生が触ってもいい土器を準備してくださっており ドキドキしながら 土器の感触を味わっていました 今日はドキドキすることが たくさんあった一時間でした 最後に これからの総合的な学習の時間に 「知りたいこと」や「やりたいこと」を ワークシートにしっかりと書きました 6年 市民の願いは・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 市民の願いは・・・(社会科)![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」 でした 誰が・・・? どのように・・・? どんな願いでもかなえてもらえるのか? 等の疑問を解決するために 教科書や資料などを活用して 一生懸命に調べていました 5/27 6年全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() 6年生さんは今までつけてきた力を発揮し 集中して調査に取り組みました 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 質問紙 全てが終了しました 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 6年 心臓のつくりとはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 心臓のつくりとはたらきについて 調べていました 広い場所でしっかり距離をとって 一人一人実験をしていました まず ゆっくりしているときの脈拍を数えました 次に 動いているときの脈拍をはかるために もも上げを30回しました 少し息があがりました そして 脈拍を数えると ゆっくりしているときよりも 数が増えていることがわかりました 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() 6年 出た!鬼問題!!(算数科)![]() ![]() ![]() 適用問題をしているところでした 今日わかったことを活用して いろいろなかけ算にチャレンジしていました みんなよく集中して問題に取り組んでいました すると 先生が黒板に「鬼問題」を板書しました 「鬼問題」とは教科書にはのっていない やや難しい問題です 6年生さんは「鬼問題」の出題に さらにやる気を出しました そして 学んだことを活用すれば どんな問題も解くことができる! と実感できました 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 「クランク」の仕組みを使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしていました 今日はまず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に土台作りをしました 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを取り付けます ペンチでしっかり止めて ハンドルを回してみると 取り付けたストローが 面白い動きをしました 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を作っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |