![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:127 総数:231689 |
6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 写生をしていました 画板に画用紙をはさんで いいアングルを見つけて あるいは 自分が落ち着いて 書くことができる場所を見つけて じっくり下絵を描いていました 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() ![]() 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() ![]() 感染症予防について学習していました まず インフルエンザなどの感染症を予防するために 自分がふだんしていることを振り返りました マスク着用 手洗い 消毒 うがいなど 今では誰もが当たり前にできています 次に 病原体の種類について 学習しました 病原体は多くの種類があり 空気を通して体の中へ入るものと 手や食べ物などを通して入るものとがあると知りました 6年 情報と情報の関係(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 情報と情報の関係(国語科)![]() ![]() ![]() 調べた情報をただ並べるだけでは 何を伝えたいのかよくわからないことがあります そこで6年生さんは わかりやすく伝えるために 情報と情報を 〇Aとその具体例 〇Aとその説明(定義) 〇複数のものと その共通点(A) のような関係を整理することを学習しました そして 実際に例文を使って 情報を整理して書く練習をしていました 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() ソフトボールをしていました 5年生では「Tボール」の学習で 止まっているボールを打ちましたが 6年生ではピッチャーが投げたボール つまり動くボールを打ちます 待っている6年生さんが 一度も打って塁に出たことがないと 話してくれました しかし 今日は見事スリーベースヒットを打ち 得点も入る活躍を見ることができました ナイス!バッティング!!でした 6年 友達を信じるとは(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 友達を信じるとは(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 できない技にチャレンジ!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 できない技にチャレンジ!(体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動やマット運動で できる技はさらに上手に できない技はできるように チャレンジしていました 開脚跳び 抱え込み跳び 台上前転 あおむけ跳び 頭はね跳び等を 自分の課題に合わせて 練習をしていました 6年 鬼問題でパワーアップ!!(算数科)![]() ![]() ![]() ちょうどまとめを終え 鬼問題に入るところでした 「まとめ」で終わりではなく 「まとめ」でわかったことを活用して さらにパワーアップするための 鬼問題が大好きな6年生さんです 先生がかわいい鬼のイラストを 描いてくれるのも 意欲につながっています 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |