![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231966 |
6年 公共施設ができるまで(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 公共施設ができるまで(社会科)![]() ![]() ![]() 公共施設について学習していました 公共施設・・・ 例えば「児童館ができるまで」 について考えていました そもそも 何のために児童館を作るのか・・・? 6年生さんは 地域の交流のため 子供たちの安全・安心・元気ののため 等と答えていました 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 めあてができるまで(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは算数の時間で 今日のめあてが決まるところでした 整数×整数 たくさんの手が挙がりました 小数×小数 さらにたくさんの手が挙がりました 分数×整数 ???? どうやって計算するんだろう・・・? 先生が 「さあ今日のめあては?」 と聞くと子供たちの方から 自信をもって めあてが発表されました 6年 要点を一文でまとめよう(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 ハミング「翼をください」(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは 「翼をください」を歌っていました しかし 今は新型コロナウイルス感染症予防のため 大きな声では歌えません 本当に聞こえるか・・いや聞こえないか・・・くらいの 微妙な音量で歌っていました 歌い終わると6年生さんは 「もう一度歌いたい!」 と言って また同じような音量で歌いました ほとんど声は聞こえませんが 拍の流れに沿って 一生懸命に歌っていました 6年生さんは「翼をください」の歌が好きなようで 次は録音してほしいと先生に頼みました すると 先生はハミングで歌おうと提案しました 6年生さんのハミングはとてもすてきで 心で聴くことができました 6年 ぼくたちが作りました!(昼休憩)![]() ![]() ![]() という話を聞いたので さっそく砂場に向かいました すると 砂場全体が不思議な世界になっていました 感心して見ていると たまたま体育だった6年生さんが 「ぼくたちが作りました!」 と走って来てくれました 6年生さんは1年生さんといっしょに 楽しく作品を作りあげたそうです 6年 開脚跳び(体育科)![]() ![]() 6年 開脚跳び(体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動をしていました ちょうど 開脚跳びの練習をしていました 助走 踏み切り 着手 空中の姿勢 着地 のそれぞれのポイントを意識しながら 安全に跳んでいました 6年 人が生きていくために必要なもの(理科)![]() ![]() 6年 人が生きていくために必要なもの(理科)![]() ![]() ![]() 人が生きていくために必要なものを 考えていました 食べること 呼吸 等について なぜ必要なのかの予想を みんなで話し合っていました それぞれ予想したことは これからの学習で確認していきます 6年 聞いて、考えを深めよう(国語科)
子供たちが考えた議題をもとに、話し合い活動を行いました。
議題は、 「スポーツ観戦するなら、野球よりサッカーである。」 「学校に行くなら、リュックサックよりランドセルがよい。」 など様々です。 聞く人は、自分が特に聞きたいと思っていることを中心に、メモを取りながらききました。 相手の目を見て、しっかり相づちを打ちながら活動していました。 次回は、今日の話し合いをもとに、自分の考えをまとめ直す学習です。 ![]() ![]() ![]() 6年 1年生さんのシャトルラン(体育科)![]() 小学校生活初めてのシャトルランなので 6年生さんがペアの1年生さんのサポートをします 何回走ったか数えたり 「がんばれ」と言葉をかけたり・・ 走っている様子をみていると 6年生さんがいっしょに走っていました その人は「ペースメーカー」として 1年生さんが走りやすいように 速さを調整していました ![]() 6年 いためる調理のよさ(家庭科)![]() ![]() 6年 いためる調理のよさ(家庭科)![]() ![]() ![]() 「いためる調理」のよさについて学習していました ゆでる調理に比べると 油を使っていためる調理は 高温で短時間に加熱することができます 油により風味がよくなります また 材料の切り方や火加減 味付けの仕方を工夫すると 野菜や卵を使って おいしいおかずを作ることができます 6年生さんは ゆでる調理の良さと比べながら いためる調理のよさをまとめていました 6年 空中でなめらかにつなげるように(書写)![]() ![]() ![]() みんなで「旅行」という字を どういうふうに書くと 字体が整うかを話し合っていました 今日のポイントは 「点画のつながり」です コツは 点画の終筆から次の点画の始筆へ 空中をなめらかにつなげるような動きで書くと 字体が整うということです なるほど 空中を「旅行」すればいいのか・・・ その後 6年生さんは 空中を「旅行」するように なめらかに筆を動かしていました 6年 リスニング練習(外国語科)![]() ![]() ![]() リスニング練習をしていました 7人の子供たちの自己紹介を聞き取ります 名前だけでなく趣味や誕生日などについて かなり詳しく英文で話しているのを聞き わかったことをワークシートにメモをする活動です 6年生さんはとても集中して聞き取ったので 7人の自己紹介が終わったときには 疲れていました でも その後の英語ゲームでは 大いに盛り上がりました 6年 春の俳句(国語科)![]() ![]() ![]() 春の俳句を作っていました 俳句と短歌の違いを復習した後に 春のイメージを広げて 春を感じさせる言葉を思い起こしました そして いよいよ俳句作りです 五七五の十七音の中に 春を感じさせる言葉を入れて さらに 春を感じさせる俳句を作っていました 6年生遠足 「矢口が丘中央公園」
1年生と一緒に、矢口が丘中央公園へ遠足に行きました。
手をつなぐことはできないけれど、きちんと車道側を歩く6年生の姿が立派でした。 公園に着くと、いちろくペアで仲良く過ごしました。 ブランコをおしたり、すべり台やうんていで遊ぶ様子を見守ったり、転がしドッジボールや公園探索などをしたりしました。 1年生の興味に合わせて活動していて、もうすっかり頼れるお兄さん、お姉さんになっていましたね。 ![]() ![]() ![]() 6年 いちろく集会![]() ![]() ![]() 自己紹介や、『いちろくコール』の練習を行いました。 『いちろくコール』の合言葉は、「いちろく はっぴぃふれんど!!」です。 記念撮影をした後は、ペアで仲良く遊びました。 集会後に、「大休憩も一緒に遊ぼう!」と1年生が6年生のお兄さん、お姉さんに言う姿がとてもほほえましかったです。 すてきな出会いとなり、充実した時間が過ごせました。 遠足も楽しみですね。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |