最新更新日:2024/06/26 | |
本日:11
昨日:118 総数:232618 |
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜高学年ブロック 5年生さんの研究授業も 始まりました 本校の研究の進め方は 各ブロック(低・中・高)から 校内全体研究会で授業を行う 代表1クラスを決定します 次に 各ブロックで系統性をもって 授業をする単元を選択します 校内全体研究会の日から逆算して 授業の日程を計画します 5年生さんの一番バッターの先生が 総合的な学習の時間 「伝えたい!ヒロシマから平和を」の 研究授業を行いました この単元は 原爆投下や戦争の被害や要因 平和に込める人々の願いについて 調べたり考えたりする活動を通して 平和文化都市に暮らす自分たちが どのようなことができるのかを考え 発信することが目標です 5年生さんは めあてに向かって一生懸命に がんばっていました 特に自分の考えを友達に しっかりと伝えることができました 詳細は3クラス目が終了後 お知らせいたします 本日の授業についての協議会を行い 授業改善して二番バッターの先生が 28日(金)に授業を行います 今日は写真のみアップいたします よろしくお願いいたします 6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)「泣き虫」の学習をしていました 友だちとよりよい関係を築くには どうしたらよいかを 考えることができました 5年 顕微鏡の使い方(理科)顕微鏡の使い方を学習しました 班の友達と見合いながら 一人ずつ正しく使えるように 練習することができました 5年 家庭科ボランティアありがとうございます☆彡(家庭科)5年 家庭科ボランティアありがとうございます☆彡(家庭科)家庭科ボランティアを 5年生保護者の皆様に呼びかけました 理由は 「玉結び・玉止め」等の学習で 一人一人サポートをすることで 安心して取り組めるようにするためです 3クラスとも家庭科ボランティアの皆様をお迎えして 「玉結び・玉止め」の学習を終えることができました 家庭科ボランティアの皆様だけではなく 学校の先生たちもたくさんサポートに入ってくれました ありがとうございました☆彡 複数の大人が教室にいることで 聞きやすいという安心感からか 5年生さんはとても意欲的に ゴールを目指して取り組んでいました 今週 来週と裁縫実習は続きます 引き続きよろしくお願いいたします 5年 家庭科ボランティアスタート〜ありがとうございました☆彡〜5年 家庭科ボランティアスタート〜ありがとうございました☆彡〜家庭科ボランティアを 5年生保護者の皆様に呼びかけました 理由は 「玉結び・玉止め」等の学習で 一人一人サポートをすることで 安心して取り組めるようにするためです 昨日から家庭科ボランティアの 保護者の皆様にご来校いただき サポートしていただく取組が始まりました 複数の大人が教室にいることで 難しいことや分からないことが聞きやすく 家庭科ボランティアの皆様には とてもわかりやすく 教えていただきました 5年生さんはとても意欲的に取り組んでおり 家庭科ボランティアの皆様を 「師匠」と言って尊敬していました ありがとうございました☆彡 各クラス三日の家庭科ボランティアをお願いしています どうぞよろしくお願いいたします もし 申し込んでいなかったけど やってみようと思われた保護者の方がおられましたら 学校の方へお問い合わせください よろしくお願いいたします 5年 観光客を増やすためのキャッチコピー(社会科)5年 観光客を増やすためのキャッチコピー(社会科)「あたたかい土地のくらし」の 学習をしていました 今日のめあては 「沖縄の伝統と文化について考え 観光客を増やすための キャッチコピーをつくろう」 でした タブレットを活用して キャッチコピーを考えたり 自分が考えたキャッチコピーを提出し 友だちが考えたキャッチコピーを 読んだりしていました 最後には 全員のキャッチコピーの中から 最優秀賞を投票で決めるということでした 一人3票 投票できるそうです より沖縄らしさが出ていて 「沖縄に行きたい!」 と思わせるものを選ぼうと みんな真剣にキャッチコピーを読んでいました どの作品が最優秀賞に選ばれたのでしょうか・・・ 5年 毛筆「きずな」(書写)「点画のつながり」について 学習しました ひらがなは 漢字の点画をつなげたり 省略したりして くずして書いた形から 作られています そのため 点画のつながりを意識すると 字形が整いやすくなります 5年生さんは 点画のつながりを意識して 「きずな」という課題を ていねいに書くことができました 5年 公園のきまりをつくろう(道徳)「公園のきまりをつくろう」の 学習をしていました まず 公園の絵を見て 気になることを発表しました ごみを捨てている人 自転車に乗っている人 ベンチで寝ている人 缶で転びそうになっている人 花壇の中に入っている人等 気になる行動をしている人が たくさんいました 次に その気になったところを 解決するためには どんなきまりがあればいいかを 班で話し合い ホワイトボードに書きました そして 班で考えたきまりは どんなことを大事に考えて 作ったのかを伝え合うことができました 5年生 プール15年生 プール開き2水慣れから始まり、最後は、けのびからバタ足で泳ぎました。 子どもたちは、笑顔で気持ちよさそうに泳いでいました。 6/12 被爆体験を聴く会(平和学習)6/12 被爆体験を聴く会(平和学習)被爆体験者である梶矢文昭先生をお招きして 5年生を対象に 戦争へと進んでいったその時代の状況 そして 8月6日の様子をお話しいただきました お話をしていただいた梶矢文昭先生は 小学1年生のときに広島駅の近くで被爆され 必死の思いで近くの山に逃げて助かったそうです そのときの悲惨な光景や家族の様子等 スライドを見せながら分かりやすくお話ししてくださり 子どもたちはとても熱心に聴いていました また梶矢先生への質問に対して とてもていねいに答えてくださると同時に 質問をした児童に対して 「ありがとう」「いい質問だったよ」 と何度も言ってくださいました 梶矢先生貴重なお話をありがとうございました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |