最新更新日:2024/09/23 | |
本日:2
昨日:57 総数:240648 |
5年 野外活動説明会〜ありがとうございました〜体育館で行いました 保護者の皆様には ご多用の中多数ご参加いただき ありがとうございました 今後準備をする中で ご不明な点等ががございましたら 学校にお問い合わせください よろしくお願いいたします 5年 日本各地の天気(理科)5年 日本各地の天気(理科)日本各地の天気を調べて ノートに表を書いて まとめていました そして その表から 天気の変化のきまりを 見つけることができました 5年 体積の求め方(算数科)複雑な形の立体の 体積の求め方を考えました いろいろな方法があり 5年生さんは一つ考えたら 二つ目 三つ目と考えていました そして 自分の考えを 図に印をつけながら 説明することができました 5年 できるようになりたいこと(家庭科)5年 できるようになりたいこと(家庭科)できるようになりたいことを 考えました 自分や家族のとって 「よりよい家庭生活」のために 衣・食・住・その他の4つの視点で それぞれ考えることができました 最後には 家庭でできることはないかを考え 自分のしたいことや できるようになりたいことを書いて 友だちと交流することができました 5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)5年 積み木で直方体をつくろう(算数科)積み木で直方体をつくっていました 1辺が1cmの立方体24個を使って いろいろな直方体をつくるという学習です 5年生さんは24個の積み木を使って いろいとな直方体を考えて つくることができました 5年 経度と緯度(社会科)5年 経度と緯度(社会科)経度と緯度の確認練習をしていました 先生からタブレットに 送られている課題を行いました 5年生さんは 経度 緯度 経線 緯線 赤道等の 新しい用語を理解し 実際に地図上で読み取ることができるかを 練習することができました 5年 天気の変化のきまり(理科)「天気の変化のきまり」について 学習していました まず 天気の変化には きまりがあるかを予想しました 次に それぞれの予想に沿って タブレットで調べたり 班の友達と話し合ったりして 考えをまとめることができました 果たして 天気の変化にはきまりが あったのでしょうか・・・? 5年 私は飼育委員(道徳)「私は飼育委員」の学習をしていました 今日のめあては 「自分の役割を果たすことについて考えよう」 でした 6年生さんは 主人公の加菜がなぜ自分だけ 損をした気持ちになったのかを考えて 道徳ノートに書いていました また 加菜の足取りを軽く感じさせたものは 何だったのかを考えました 最後に 自分の生活を振り返り 役割を果たすために大切なことを 考えることができました 5年 Hello,friends!(外国語科)「Hello,friends!」の 学習をしていました このUnitでは 名前や好きなこと・ものを 伝え合う学習を行います 今日は自己紹介を通して 相手の名前のスペルを 伝えたり聞いたりすることができました 5年 鑑賞「心のもよう」(図画工作科)「心のもよう」の鑑賞をしていました 自分の作品をタブレットで撮影し オクリンクで送って みんなで共有しました 自分や友達の作品を じっくりと鑑賞し 感じたことや気づいたことを ワークシートに書くことができました 5年 標識の秘密(総合的な学習の時間)標識の秘密をさぐっていました たくさんある標識を 仲間分けしたり 気づいたことを伝え合ったりして 秘密に迫ることができました 5年生さんは 自分たちの経験も交えながら 説明していたので 説得力があるなと思いました 5年 学年集会「躍動」5年 学年集会「躍動」5年 学年集会「躍動」体育館で学年集会を行いました まず 先生たちの自己紹介がありました どの先生も 「5年生」という一年間を とても大切に考え 一緒に頑張っていきたい という気持ちが伝わりました 特に 来月にある野外活動に向けて いい野外活動にしようと みんなの心が一つになりました 次に 学年目標が発表されました 5年生さんの学年目標は 「躍動」です 自ら考え行動 みんなのために活躍 6年生に向けて飛躍の一年間に この一年間の5年生さんの「躍動」を 期待すると同時に楽しみにしています 最後に 一年生を迎える会の練習をしました ネタがばれない程度に 写真をアップします ちなみに歌が流れているのですが 3人の先生が歌っています きっと一年生さんは喜んでくれると思います がんばってください! 5年 毎日の生活を振り返ろう(家庭科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |