![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231960 |
5年 一枚の写真から(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 一枚の写真から(社会科)![]() ![]() ![]() 一枚の写真から気づくことを 発表していました 5年生さんは写真の中に 気になることがたくさんある様子で 次々に気づいたことを 発表していました 5年生さんの発見が 写真の土地に住んでいる 人々のくらしに結び付くことなので 先生は黒板にしっかりとまとめていました 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年生さんは家庭科の時間の 調理実習をしていました 調理名は 「青菜のおひたし」です 今回の大きなポイントは 青菜をゆでることと 包丁の扱い方でした 火を使ってゆでる作業や ゆでた青菜を正しく安全に 包丁で切ることは どちらも少し緊張します だから グループで役割を分担して 協力して行っていました サポート役の人が入れやすいように さっとお皿を出しているのが すてきだなと思いました 5年手押し車リレー(体育科)![]() ![]() ![]() 5年手押し車リレー(体育科)![]() ![]() ![]() 外体育だったクラスと中体育のクラスとで 合同体育をしていました 外体育だったクラスはうれしかったですね・・・ 合同体育ではチームが 6か所に分かれて いろいろなリレーをしていました 写真の様子は 手押し車をしながらのりレーでした 距離は短く設定していますが 手押し車で進むのは けっこう疲れます でも 5年生さんはバトンタッチするまで 二人組で力を合わせて 一生懸命に進んでいました 6年 討論!ランドセルとリュックサック(国語科)![]() ![]() 「聞いて 考えを深めよう」 の学習をしていました 登校するのには ランドセルがいいか リュックサックがいいか 自分はどの立場になるかを考え 1 2 3号車ごとに その理由を考えて発表していました 写真は2号車のみなさんが 発表しているところです 1号車と3号車のみなさんは 2号車の発表を聞いて 自分の考えの変化をワークシートに 書いていました どちらにもそれぞれ 納得できる理由を準備していて 感心しました 5年 日本の川と外国の川(社会科)![]() ![]() ![]() 日本の川と外国の川の違いについて グラフから読み取っていました 明らかにグラフの傾きが違いました グラフや写真からわかったことは 日本の川は全長が短く急で 外国の川は全長が長く緩やかであると わかりました 5年生さんは 国によってこんなにもちがうのは なぜだろうと興味をもっていました 5年 きいて きいて きいてみよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「きいて きいて きいてみよう」 の学習をしていました この単元では 話の意図を考えて聞き合い 「きくこと」について 考えることをねらっています 5年生さんは 3人グループとなり インタビューする人の 人柄がわかるような質問を 考えていました そこで ヒントとして 事前に相手の人に 好きなものやことを きいている人が多かったです そこから相手の人柄がわかる質問を 考えているようでした 5年 くるくるアニメーション(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 くるくるアニメーション(図画工作科)![]() ![]() ![]() アニメーションをつくっていました まず アニメーションを入れるための 黒くて丸いものを作ります それはくるくる回すことができます その内側にパラパラ漫画を 1枚ずつセットして回すと アニメーションが始まります 5年生さんは イルカのアニメーションで しくみを知り面白さを感じました そして どんなアニメーションにすると楽しいかを考えて オリジナルのアニメーションを作っていました 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 初めての調理実習をしていました 調理する料理は 「青菜のおひたし」でした 一人一人 作業手順をしっかりと学び 自分が食べる青菜のおひたしを 一生懸命につくっていました 5年 茶色のこびん(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 茶色のこびん(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 茶色のこびん(音楽科)![]() ![]() 合奏の練習をしていました 楽器の分担を決めて 同じ楽器グループで 練習をしていました そして 1段目をゆっくり通してみました すると みんなの気持ちが一つになり すてきな演奏を聴くことができました これまで一生懸命に練習してきたことが実り うまくできたと実感している様子でした 5年 実験セット避難中(理科)![]() ![]() ![]() 5年 実験セット避難中(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |