最新更新日:2024/06/17 | |
本日:1
昨日:127 総数:231581 |
10/21 運動会〜5年徒競走〜5年 示範授業(社会科)5年 示範授業(社会科)各担当の先生からの講話を聴いたり 各教科の示範授業を参観したりして 先生になるための勉強をしています 今日は社会科の示範授業が行われました 単元名は 「わたしたちの生活と工業生産」でした 5年生さんは 電気洗濯機の進化を予想すると同時に 生活の変化についても考えることができました 5年 ミシンにチャレンジ!(家庭科)5年 ミシンにチャレンジ!(家庭科)5年 ミシンにチャレンジ!(家庭科)5年 ミシンにチャレンジ!(家庭科)ミシンの使い方を学習していました まず 針をつけることができるように 練習をしました 次に から縫いの練習をしました 画用紙に書かれている線の上を まっすぐにミシンで縫いました そして まっすぐに縫えたことをとても喜び 縫い目を見せてくれる5年生さんが たくさんいました がんばりましたね!! 5年 個体識別番号(社会科)資料を見て気になることが出てきました それは商品名の下に書かれている数字でした 5年生さんは この数字は何を表しているのか その秘密をさぐりました すると その数字は 個体識別番号といって その牛はどこで生まれ育ち どこで加工されたかを インターネットなどで 知ることができるものだと知りました そうすることで 生産者は自信をもって 出荷することができて 消費者も安心して買うことが できるということがわかりました 5年 どこにあるのかな?(外国語科)5年 どこにあるのかな?(外国語科)場所を表す説明をする表現方法を知りました ON 〜の上に in 〜の中に under 〜の下に by 〜のそばに これらの表現方法を使い ペアになってお互いに どこにあるのかを 聞き合っていました 5年 食料自給率はなぜ低いのか(社会科)「日本の食料生産をめぐる課題」について 学習していました 日本は食料自給率が低いことに 5年生さんは気づきました 食料自給率とは 自分の国で必要な食料を 自分の国の中でどのくらい まかなえるかという割合のことです 5年生さんは 教科書や資料集を活用して その理由を調べていました 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)伝言板の仕上げをしていました どのクラスも アイディアいっぱいで 楽しくて使いたくなるような 伝言板を作っていました 5年生さんは完成したら きっと大切に使うんだろうな・・・ と思いました 5年 ポイントを押さえて(体育科)5年 ポイントを押さえて(体育科)運動会の練習をしていました 構え方や腰の落とし方等 先生のお手本をよく見て ポイントを押さえて 練習をしていました 後日 体育館での練習を終えた後 とてもかっこよくなっていると 先生にほめられていました 来週は次のステップに進んだ 練習に入るようです 5年 人物紹介スピーチ(外国語科)スピーチをするための準備をしてきました 今日はその発表の日でした 班ごとに前へ出て 一人一人スピーチをします スピーチの内容は 紹介したい人がどんな人なのかを 英語で話しました 事前にタブレットで画像を用意をして 班の友達に提示してもらうなどの 工夫をしていました しっかりと練習をしており みんな堂々と発表することができました そして 最後の 「Thank you for listening」が とってもかっこよかったです 5年 ふりこの実験(理科)5年 ふりこの実験(理科)「ふりこ」を使って実験をしていました ふりこの長さが30cmと60cmのときで 一往復する時間を調べていました 変える条件はふりこの長さ 変えない条件はおもりの重さと ふりこのふれ幅でした 班ごとに実験装置を準備し 役割を分担して調べることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |