![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:122 総数:232591 |
5年 かがり縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 「かがり縫い」の練習をしていました 練習の布を見ると すでに なみ縫い 本縫いを終えていました 5年生さんは まず かがり縫いの説明を聞いたり 動画を見たりしました そして 練習の布にかがり縫いで 縫い始めました 5年生さんは自分のタブレットでも 動画を見て確認しながら 縫い進めていました 5年 校長室で宝探し(休憩時間)![]() ![]() ![]() カメラマンは遊び係さん 5年 校長室で宝探し(休憩時間)![]() ![]() 自分たちで考えた遊びを 校長室でもしてくれました 学級でも好評だった遊びで 私にも体験してもらおうと 校長室にやってきました 説明を聞き 5年生さん手作りのアイマスクをしました 写真の様子は 遊び係さんが校長室のどこかに 宝をかくしている様子です アイマスクをはずし 宝を探してみると なかなか面白い所にかくしてありました 見つけにくいけど見つけられるところに かくされていたので 見つけた時には思わず飛び上がって喜びました うれしくて見つける意欲につながりました 楽しい遊びを体験させてくれて ありがとうございました 5年 ねこちゃん体操(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 ねこちゃん体操(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 ねこちゃん体操(体育科)![]() ![]() ![]() 準備体操の一つとして 柔軟性を高めるための 「ねこちゃん体操」を していました ねこになり切って 体操している人も多く 「ニャー」という鳴き声が いろいろな所から聞こえてきました 5年生さんはどの種目に対しても たとえ まだできない種目であっても できるようになるために 一生懸命に取り組んでいました その努力により 最後のフィニッシュポーズには 達成感が表れていました 5年 日本海側の気候(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 日本海側の気候(社会科)![]() ![]() 国土の気候の特色について 調べていました ちょうど 日本海側の気候のグラフの中の 降水量に注目して 気づきをノートに書いていました 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「心のもよう」の学習をしていました 心の中の感情を 色 形 表現方法などを考えて 絵に表す学習です 5年生さんは 金網に絵の具をとり 歯ブラシでこする 「スパッタリング」という 表現方法を知りました そして 自分の感情にあうように 一生懸命に仕上げていました 6年 よごれの種類やよごれ方(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 針と糸を使って(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 針と糸を使って(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 針と糸を使って(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 針と糸を使って(家庭科)![]() ![]() ![]() 針と糸を使って 自分の名前をカタカナで ぬっていました チャコペンシルで 名字をカタカナで書き 針に赤い糸を通して ていねいにぬっていました 先生は 今日の目標は 一文字でいいと言っていましたが 全員自分がぬえたので 下の名前も追加して ぬっていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |