![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:69 総数:233036 |
野外活動(昼食)
オリエンテーリングを終えて、昼食タイムです。おいしそうに、おにぎりを食べています。朝早くから、準備していただき、ありがとうございました。
![]() ![]() 野外活動(オリエンテーリング)
最初の活動のオリエンテーリングをしています。班で協力して、自然を感じながら、取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 野外活動(入所式)
無事、野外活動センターに到着して、入所式を行いました。周りは自然がいっぱいです。センターの方をはじめ、たくさんの方に支えられている感謝の気持ちを忘れず、取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() 野外活動(バス乗車)
バスに乗り、いよいよ野外活動センターへ出発です。充実した二日間になるよう、みんなで力を合わせて頑張ります!
![]() ![]() 野外活動(出発式)
いよいよ、待ちに待った野外活動の日が来ました。出発式をしました。これからバスに乗ります。
![]() ![]() ![]() 5年 できた三角形の秘密(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 できた三角形の秘密(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 できた三角形の秘密(算数科)![]() ![]() ![]() いろいろな四角形に 一本の対角線をひいたときにできる 三角形について調べていました 実際に 対角線をひいて できた三角形を 折ったり 切り取って重ねたりしました そして できた三角形の秘密を 見つけることができました 5年 都道府県別生産額(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 都道府県別生産額(社会科)![]() ![]() ![]() 都道府県別生産額を調べました 野菜 果物 畜産 米の項目を 班の中で分担して タブレットを活用して 調べたことをノートにまとめました 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() ティッシュペーパーカバーか 小物入れのどちらかを選び 作業の手順を確認しながら 作品作りをしていました ティッシュペーパーカバーの手順は 1しるしをつける 2折り目をつける 3ぬいとりをする 4待ち針で止める 5かがりぬいをする 小物入れの手順は 1しるしをつける 2ふたになるところの角を切る 3折り目をつける 4ぬいとりをする 5ボタンをつける 6待ち針をつける 7両端を縫う 8ボタンの穴をあける 今まで一つ一つの方法を しっかりと身につけ 総合的につけた力を活用して 作ることができました 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 命を大切に知る教育 「MLB教育」を行いました 「MLB教育」は 〇子どものレジリエンス(心の回復力)を高めること 〇SOSを出すことができる子どもを育成すること を目指しています 広島市では令和5年度より 全校で実施しており 各校のスクールカウンセラーと連携をして 担任との二人体制での授業を行います 5年生さんは 「心が苦しい時の対処」 ストレスマネージメントについて 学習しました イライラすることは誰にでもあります そんな時にはどんな方法で イライラを解消してきたか 振り返りました そして みんなで話し合う中で そんな方法もあるのかと 気づいたり知ったりして 自分にとって一番安心できる方法を見つけて 今後の生活に生かそうと考えました 5年 ハロー・シャイニング・ブルー(音楽科)![]() ![]() ![]() 「ハロー・シャイニング・ブルー」 という曲の魅力を発表していました 曲全体のイメージが あかるい 輝いている はじけている 等 自分が感じたことを 積極的に発表することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |