最新更新日:2024/06/28 | |
本日:137
昨日:126 総数:232870 |
5年 もうすぐ完成!伝言板!!(図画工作科)伝言板がもうすぐ完成します 糸のこぎりで切る作業は みんな上手に行うことができました あとは着色したり ホワイトボードをはりつけたり きりで穴をあけて ひもを通す等を作業をして 仕上げます 完成したらさっそく 活用してくださいね 5年 ふりこ(理科)「ふりこ」の学習をしていました 「ふりこ」とは おもりを糸などで つりさげて一点で支え ゆらせるようにしたものです その「ふりこ」について 疑問に思ったことを この単元では実験を通して 解決していきます 今日は 「一往復」の意味を知り ふりこの一往復する時間は 何によって変わるのかを 予想していました 早く実験をしたい様子でしたが 今日は予想を立てた後 実験装置を組み立て 準備を行うことができました 次の時間はいよいよ実験ですね しっかり調べてくださいね 5年 本気のリハーサル(外国語科)いっしょに外国語科の学習をします 1時間目から3時間目は6年生さん 4時間目から6時間目は5年生さんです 今日 5年生さんは明日の授業に向けて 最後のリハーサルをしていました 本番通りに班ごとに 「本気」でスピーチ練習をしていました そして 最後にみんなで ALTの先生への質問を 練習していました 5年生さんの質問に対する ALTの先生の答えが楽しみですね 5年 切りたい形に(図画工作科)5年 切りたい形に(図画工作科)5年 切りたい形に(図画工作科)5年 切りたい形に(図画工作科)図画工作科の時間に 「伝言板」を作っています 今日も 下絵をかく 糸のこぎりで切る 紙やすりでけずる 色を塗る 等の作業を ていねいに進めていました 小学校生活初めての糸のこぎりも みんな落ち着いて 切りたい形に切っていました 5年 縫い方の総仕上げ(家庭科)5年 縫い方の総仕上げ(家庭科)縫い方の総仕上げ(テスト) をしていました これまでに学んだことを生かして なみ縫い 本返し縫い 半返し縫い かがり縫い等を 練習用布に丁寧に縫っていました 4か月間でいろいろな技術を マスターすることができましたね 5年 スピーチ発表練習(外国語科)5年 スピーチ発表練習(外国語科)5年 スピーチ発表練習(外国語科)スピーチ発表の練習をしていました 今回のスピーチ発表は 家族 友だち 先生 スポーツ選手 芸能人など 自分が選んだ人物の紹介をします そこで いろいろな人とペアになり お互いのスピーチ発表を 伝え合い聞き合うことができました 5年 人物を紹介しよう(外国語科)「人物を紹介しよう」の 学習をしていました 今日は誰のことを 紹介するのかを考えて決めていました 家族 友だち 先生 芸能人 スポーツ選手等々 5年生さんは誰を選んだのでしょう? スピーチが楽しみです 5年 糸のこスイスイ(図画工作科)5年 糸のこスイスイ(図画工作科)5年 糸のこスイスイ(図画工作科)「糸のこスイスイ」の 学習をしていました 「糸のこスイスイ」の学習では 小学校生活初めて 糸のこぎりを使い 板を切る作業があります 安全に使えるように しっかり学習します 今日はまず ホワイトボードを板のどの部分にはり 周りの絵を何にするのかを じっくりと考えて 下絵をかきました そして 糸のこぎりを使って 下絵の線に沿って 慎重に切ることができました 5年 親子でコースター作り(PTC活動)5年 親子でコースター作り(PTC活動)おうちの方と一緒に作ったコースターを 自分たちのクリアケースに入れて 展示していました よく工夫された色とりどりのコースターで 夏休みにがんばったことがよくわかりました 5年生の保護者の皆様 子どもたちとともに活動してくださり ありがとうございました☆彡 5年 米作りのさかんな地域(社会科)5年 米作りのさかんな地域(社会科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |