最新更新日:2024/06/28 | |
本日:130
昨日:126 総数:232863 |
11/24 「青少年からのメッセージ」表彰式
今年度の
「青少年からのメッセージ」のテーマは 「力を合わせて取り組むということ」で 小学生から高校生までの青少年から 12954点という非常にたくさんの作品が 寄せられたそうです 本校の5年生も メッセージを書きました そして 作文部門 小学生の部で 5年生さんの作品が見事入選しました おめでとうございます!! 表彰状が届いたので 校長室で表彰式を行いました 題は 「認め合う大切さ」です 作品は校長室前に 展示・掲示しています 5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)5年 立ち上がれ!ワイヤーアート!!(図画工作科)「立ち上げれ!ワイヤーアート!!」の 学習をしていました 針金をまいたり曲げたりして 自分がイメージしたものを 作る学習です ペンチや手で針金の動きを変えたり 鉛筆に巻きつけたり等して 作業を進めていました 5年 What would you like?(外国語科)5年 What would you like?(外国語科)「What would you like?」の 学習をしていました 何にされますか? ハンバーガーをください おいくらですか? ○○円です 等の 店員さんとお客さんとの会話を 班で分担して考えていました 5年 ナップザック作り(家庭科)5年 ナップザック作り(家庭科)5年 ナップザック作り(家庭科)「ナップザック」を作っていました 前回は 布地の両端に 縫うための印をつけました 今日は 4つの角がほつれないように 中に折り込んでしつけをかけることが めあてでした 5年生さんは 便利ものさしを使って 4つの角を同じように 折り込んでいました 5年 6年生みたいに!(体育科)5年 6年生みたいに!(体育科)倒立の練習をしていました 壁で逆さ倒立の練習をした後 マットの上で練習をしました 5年生さんは 「来年は私たちがするんだよね」 ともうすでに6年生になったことを意識して よしやるぞ!という気持ちで 取り組んでいました 補助をする5年生さんは しっかりと持つことができるように 構えていました そして 足が上がったら 倒れないように 一生懸命に支えていました 来年度の運動会が 今から楽しみです 5年 電磁石のはたらき(理科)5年 電磁石のはたらき(理科)「電磁石のはたらき」の 学習をしていました 既習の磁石の性質について思い出し 「電磁石」について知りました そして 5年生さんはこれから いろいろな課題を検証していくための 実験装置を作って準備をしていました 6年 マイバックをつくろう(家庭科)「マイバックをつくろう」の 学習をしていました 今日は 自分の布地の裏面に しるしをつけて しつけをかけていました すてきなマイバックが できるといいですね♪ 5年 安全マップ作り(総合的な学習の時間)5年 安全マップ作り(総合的な学習の時間)安全マップを作っていました 自分たちの住んでいる町の 危険で気をつけている場所と 安全な工夫がされている場所について それぞれ色つきの付箋に書いて 表しました 5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |