![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231968 |
5年 衣服の働き(家庭科)
5年生さんは家庭科の時間に
衣服の働きについて学習していました 体育の時には体操服を 給食の時にはエプロンを 着るのはなぜなのかを 布の性質に着目して 考えました 最後には実験を通して 衣服の働きを知ることができました ![]() ![]() ![]() 5年 My hero(外国語科)
5年生さんは外国語科の時間に
「My hero」の学習をしています 今日は 友だち 家族 スポーツ選手等 自分にとってのヒーローはだれで なぜその人がヒーローなのかを考えました そして お助けプリントや ディクショナリーを参考にしながら 英語で書くことができました ![]() ![]() ![]() 5年 この本 おすすめします(国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 この本 おすすめします(国語科)
5年生さんは国語科の時間に
「この本 おすすめします」の 学習をしていました 今日は おすすめする本についての 文章の下書きを見ながら 清書をしていました みんなに読んでもらえるように 字を大きめに書いたり 色を効果的に使ったりしながら 仕上げていました ![]() ![]() 5年 かかえこみとびと台上前転(体育科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 かかえこみとびと台上前転(体育科)
5年生さんは体育科の時間に
とびばこ運動の練習をしていました 今日は先生が一人ずつ これまでの練習の成果を 見ていました 主に かかえこみとびを練習する場所と 台上前転を練習する場所があり それぞれ自分に合った高さの跳び箱で 一生懸命に練習をしていました とびばこ運動の学習が 始まったころと比べると とても上達していると思いました ![]() ![]() ![]() 5年 版画を刷るには・・(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() 5年 版画を刷るには・・(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 版画を刷るには・・(図画工作科)
5年生さんは図画工作科の時間に
「版画」の学習をしています 今日は 彫れた人から刷っていきます まず 先生がお手本の刷り方を示し 5年生さんはしっかりと観察していました 特に バレンでこするところが ポイントであることもつかみました そして 友だちと協力しながら 版画をていねいに刷りました 5年生さんは 刷りあがった自分の版画を 嬉しそうにながめていました ![]() ![]() ![]() 5年 得意な時 得意じゃない時(外国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 得意な時 得意じゃない時(外国語科)
5年生さんは外国語科の時間に
得意な時 得意じゃない時の 伝え方を知りました 得意な時は I‘m good at ○○. 得意じゃない時は I‘m not good at ○○. 特に「not」の発音が難しく 先生のお手本を聞きながら 何度も練習をしていました 最後には 「料理」について 得意か得意じゃないかを ペアで伝え合っていました ![]() ![]() ![]() 5年 新聞社の仕事と役割(社会科)![]() ![]() ![]() 2組の先生が1組で 社会科の授業をしていました 今日は新聞社の仕事と役割について 調べたりまとめたりしていました 5年 人の誕生クイズ(理科)![]() ![]() ![]() 3組の先生が2組で 理科の授業をしていました これまで学んできたことの中から 班ごとにテーマを決めて クイズを作りました 今日はそのクイズの発表会で 聞いている人は一生懸命に 問題を聞いて答えていました 5年 方言と共通語(国語科)![]() ![]() ![]() 1組の先生が3組で 国語科「方言と共通語」の 学習をしていました 方言と共通語の違いについて知り 既習のお話の中で 方言が使われているところを読み返して どのように感じるかを 友だちに伝えていました 5年 スピーチ原稿完成!(外国語科)![]() ![]() ![]() 好きな季節について スピーチをする準備をしていました 自分が好きな季節はいつで その理由は何なのかを考え 英語で原稿を書いていました 書いている様子を見ていると とても上手にすらすら書いているので 驚きました 次の時間は 好きな季節の理由がわかるような イラストを描いて 発表の練習をするそうです いつも表現力豊かに 発表しているので感心しています 今回もベストを尽くしてください!! 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 彫刻刀で彫り始めました(図画工作科)![]() ![]() ![]() 版画の学習をしています 下絵が完成したので 今日から彫刻刀で彫り始めるようです まず 〇彫刻との進行方向には 手を置かない 〇使わない彫刻刀は 片づける 〇振り回さない 等 彫刻刀のあんぜんな使い方を確認しました 次に 彫り進める手順を知りました 1 「切り出し」という彫刻刀で ふちをなぞる 2 なぞった線を三角刀でほる 3 小丸刀で青い部分をほる 5年生さんは彫刻刀の約束を しっかりと守って いい作品を作ろうと よく集中して彫り進めていました 5年 オリンピック選手のように(合同体育)![]() ![]() ![]() 5年 オリンピック選手のように(合同体育)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |