![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:118 総数:232711 |
5年 できた三角形の秘密(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 できた三角形の秘密(算数科)![]() ![]() ![]() いろいろな四角形に 一本の対角線をひいたときにできる 三角形について調べていました 実際に 対角線をひいて できた三角形を 折ったり 切り取って重ねたりしました そして できた三角形の秘密を 見つけることができました 5年 都道府県別生産額(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 都道府県別生産額(社会科)![]() ![]() ![]() 都道府県別生産額を調べました 野菜 果物 畜産 米の項目を 班の中で分担して タブレットを活用して 調べたことをノートにまとめました 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ティッシュペーパーカバーと小物入れ(家庭科)![]() ![]() ![]() ティッシュペーパーカバーか 小物入れのどちらかを選び 作業の手順を確認しながら 作品作りをしていました ティッシュペーパーカバーの手順は 1しるしをつける 2折り目をつける 3ぬいとりをする 4待ち針で止める 5かがりぬいをする 小物入れの手順は 1しるしをつける 2ふたになるところの角を切る 3折り目をつける 4ぬいとりをする 5ボタンをつける 6待ち針をつける 7両端を縫う 8ボタンの穴をあける 今まで一つ一つの方法を しっかりと身につけ 総合的につけた力を活用して 作ることができました 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 5年 命を大切にする教育(MLB教育)![]() ![]() ![]() 命を大切に知る教育 「MLB教育」を行いました 「MLB教育」は 〇子どものレジリエンス(心の回復力)を高めること 〇SOSを出すことができる子どもを育成すること を目指しています 広島市では令和5年度より 全校で実施しており 各校のスクールカウンセラーと連携をして 担任との二人体制での授業を行います 5年生さんは 「心が苦しい時の対処」 ストレスマネージメントについて 学習しました イライラすることは誰にでもあります そんな時にはどんな方法で イライラを解消してきたか 振り返りました そして みんなで話し合う中で そんな方法もあるのかと 気づいたり知ったりして 自分にとって一番安心できる方法を見つけて 今後の生活に生かそうと考えました 5年 ハロー・シャイニング・ブルー(音楽科)![]() ![]() ![]() 「ハロー・シャイニング・ブルー」 という曲の魅力を発表していました 曲全体のイメージが あかるい 輝いている はじけている 等 自分が感じたことを 積極的に発表することができました 5年 心のもよう鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう鑑賞会(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「心のもよう」の学習で 完成した作品の鑑賞会をしていました 自分の作品をタブレットの 「オクリンク」という機能で提出し 全員で共有しました 友だちの作品を鑑賞して どんな気持ちの作品なのかを想像したり その作品の良さを味わったりしていました 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 プール開き(体育科)![]() ![]() ![]() 5年生さんのプール開きでした 待ちに待ったプールです 5年生さんは 久しぶりのプールが 少し心配な反面 早く5時間目にならないかなと 待ち遠しそうでした 今日はまず シャワーを浴びた後 ペアで水をかけ合ったり 向こう岸まで連れて行ったり等の 水慣れを行いました どの水慣れも満面の笑顔で 取り組んでいました 後半は 一人一人がどのくらい泳げるのかの 記録測定を行いました 今日の記録が どんどん伸びていくといいですね |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |