最新更新日:2024/06/28 | |
本日:132
昨日:126 総数:232865 |
5年 食料自給率はなぜ低いのか(社会科)「日本の食料生産をめぐる課題」について 学習していました 日本は食料自給率が低いことに 5年生さんは気づきました 食料自給率とは 自分の国で必要な食料を 自分の国の中でどのくらい まかなえるかという割合のことです 5年生さんは 教科書や資料集を活用して その理由を調べていました 5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)5年 アイディアいっぱい!!伝言板(図画工作科)伝言板の仕上げをしていました どのクラスも アイディアいっぱいで 楽しくて使いたくなるような 伝言板を作っていました 5年生さんは完成したら きっと大切に使うんだろうな・・・ と思いました 5年 ポイントを押さえて(体育科)5年 ポイントを押さえて(体育科)運動会の練習をしていました 構え方や腰の落とし方等 先生のお手本をよく見て ポイントを押さえて 練習をしていました 後日 体育館での練習を終えた後 とてもかっこよくなっていると 先生にほめられていました 来週は次のステップに進んだ 練習に入るようです 5年 人物紹介スピーチ(外国語科)スピーチをするための準備をしてきました 今日はその発表の日でした 班ごとに前へ出て 一人一人スピーチをします スピーチの内容は 紹介したい人がどんな人なのかを 英語で話しました 事前にタブレットで画像を用意をして 班の友達に提示してもらうなどの 工夫をしていました しっかりと練習をしており みんな堂々と発表することができました そして 最後の 「Thank you for listening」が とってもかっこよかったです 5年 ふりこの実験(理科)5年 ふりこの実験(理科)「ふりこ」を使って実験をしていました ふりこの長さが30cmと60cmのときで 一往復する時間を調べていました 変える条件はふりこの長さ 変えない条件はおもりの重さと ふりこのふれ幅でした 班ごとに実験装置を準備し 役割を分担して調べることができました 5年 引き寄せられるように・・♪(音楽科)美しい歌声が聴こえてきました 引き寄せられるように音楽室の扉を開けると 5年生さんが二部合唱をしていました 「ハロー・シャイニング・ブルー」という歌の 二部合唱しているところでした 初めてとは思えない 美しい響きの二部合唱で 感動しました♪ 音が出ないのが本当に残念です いつか保護者の皆様にも聴いていただきたいと 思いました 5年 「can」を使って英作文(外国語科)5年 もうすぐ完成!伝言板!!(図画工作科)5年 もうすぐ完成!伝言板!!(図画工作科)伝言板がもうすぐ完成します 糸のこぎりで切る作業は みんな上手に行うことができました あとは着色したり ホワイトボードをはりつけたり きりで穴をあけて ひもを通す等を作業をして 仕上げます 完成したらさっそく 活用してくださいね 5年 ふりこ(理科)「ふりこ」の学習をしていました 「ふりこ」とは おもりを糸などで つりさげて一点で支え ゆらせるようにしたものです その「ふりこ」について 疑問に思ったことを この単元では実験を通して 解決していきます 今日は 「一往復」の意味を知り ふりこの一往復する時間は 何によって変わるのかを 予想していました 早く実験をしたい様子でしたが 今日は予想を立てた後 実験装置を組み立て 準備を行うことができました 次の時間はいよいよ実験ですね しっかり調べてくださいね 5年 本気のリハーサル(外国語科)いっしょに外国語科の学習をします 1時間目から3時間目は6年生さん 4時間目から6時間目は5年生さんです 今日 5年生さんは明日の授業に向けて 最後のリハーサルをしていました 本番通りに班ごとに 「本気」でスピーチ練習をしていました そして 最後にみんなで ALTの先生への質問を 練習していました 5年生さんの質問に対する ALTの先生の答えが楽しみですね 5年 切りたい形に(図画工作科)5年 切りたい形に(図画工作科)5年 切りたい形に(図画工作科)5年 切りたい形に(図画工作科)図画工作科の時間に 「伝言板」を作っています 今日も 下絵をかく 糸のこぎりで切る 紙やすりでけずる 色を塗る 等の作業を ていねいに進めていました 小学校生活初めての糸のこぎりも みんな落ち着いて 切りたい形に切っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |