![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:122 総数:232565 |
5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜![]() ![]() ![]() 5年 幼保小連携交流タイム〜ようこそ口田東小学校へ〜![]() ![]() ![]() 幼保小連携交流タイムを行いました ねらいは 次年度の6年生と 園児のみなさんとで 交流をもつことで 楽しく安心した学校生活を イメージできるようにするためです 5年生さんは各クラスで ぬり絵やパズル クイズ等をして遊べるように お迎えの準備をしていました 園児のみなさんが教室に入ってくると 5年生さんとペアになり 目線を合わせて やさしく話しかけたり いっしょに遊んだりしていました 5年生さんは来年度の 「いちろくペア」を意識して 園児のみなさんが安心して 楽しめるように取り組んでいました 園児のみなさんが入学してくるのが 楽しみですね 5年生さん 来年度よろしくお願いしますね! 5年 返し縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 返し縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() ミシンの使い方を 学習をしていました 今日は練習用布の最後の課題 「返し縫い」に挑戦していました 「返し縫い」とは縫う部分の両端を 折り返して縫うことで 縫い目を強化する縫い方です 5年生さんは折り返すところが近づいてきたら 落ち着いて折り返しボタンを押して 「返し縫い」を行うことができました 5年 サーキットトレーニング&バッティング練習(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 サーキットトレーニング&バッティング練習(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 サーキットトレーニング&バッティング練習(体育科)![]() ![]() ![]() サーキットトレーニングを している子どもたちの姿を よく見かけるようになりました 体育科の学習の前に 自主的に取り組んでいます サーキットトレーニングを 終えた5年生さんは Tボールの学習で一人ずつ ボールを打つ練習をしていました 止まっているボールを打つのは けっこう難しいです 5年生さんは順番を守って しっかりと練習をしていました 5年 値段を聞いて(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 値段を聞いて(外国語科)![]() ![]() ![]() カルタ取りをしていました 頭の上に手を置いて 準備をしていました よく見てみると 5年生さんはカルタの品物の 値段表をを持っていました そして 聞き取った値段の品物を確認して 素早くカードを取るという ちょっと複雑なカルタ取りをしていました でも 5年生さんは真剣に値段を聞き取り 正しい品物のカードを取ることができるように がんばっていました 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 11/6 5年 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 最後の研究授業を行いました 2時間目は 文教大学の担当の先生をお招きして 5年生 特別の教科 道徳 主題名「社会に役立つとは」 教材名「クールボランティア」の 授業を行いました 実際にボランティア活動をして 気持ちが変わっていく信二の姿を通して ボランティア活動は何のために行うのか考え 働くことや社会に奉仕することの意義を理解し 公共のために役に立とうとする 道徳的な実践意欲と態度を育てるための授業です 先生は事前に子どもたちにアンケートを実施し 学級の実態に合った「ボランティア」について 考えさせるための意欲付けを行いました 教材文を通して 「ボランティアは何のためにするのか」を考え 今後取り組んでみたいボランティアについて イメージをふくらませることができました 11/2 教育実習生さんの研究授業![]() ![]() ![]() 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 使って楽しい焼き物(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「使って楽しい焼き物」の学習を していました 自分が使って楽しめるものは何かな・・・? と考えたものを粘土で作ります 袋から出した粘土は少し硬く 5年生さんは立ち上がって 上から押さえるようにして 粘土を柔らかくしていました そして 自分が作りたいものの形に 近づけていきました 5年 流れるみずのはたらき(理科)![]() ![]() 5年 流れるみずのはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 流れる水の働きについて 調べていました 実験用具を準備して 各班の代表が撮影係となり 流れる水の様子を撮影しました 一人一人撮影する場所や 撮影の仕方が違い それぞれの動画を オクリンクで提出して みんなで確認し 流れる水の働きを 見つけることができました 5年 運動会の表現動画放映![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |