![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:122 総数:232564 |
5年 玉結びと玉止め(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 玉結びと玉止め(家庭科)![]() ![]() ![]() 「玉結び」と「玉止め」が できるように練習をしていました 「玉結び」は 縫い始めに行います 「玉止め」は 縫い終わりの行います いずれも 何かを縫うときには 必要な作業です 5年生さんは 初めて行う「玉結び」「玉止め」を 何度も練習をして できるように努力していました 5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 こきょうの人々♪録音(音楽科)![]() ![]() ![]() 今まで練習してきた 合奏曲 「こきょうの人々」を 録音していました 「こきょうの人々」の合奏では 和音や低音のはたらきを意識して 演奏することをねらっています 5年生さんは自分の演奏と 友だちの演奏との ハーモニーを味わいながら 気持ちよさそうに演奏していました そして 録音したものを聞いてみると なかなかのできに みんな満足そうでした 5年 言葉の意味がわかること(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 言葉の意味がわかること(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 言葉の意味がわかること(国語科)![]() ![]() ![]() 「言葉の意味がわかること」の 学習をしていました 今日は筆者の考えに対して 共感したことや疑問に思ったことを ノートにまとめていました 5年 スピーチ練習「好きな教科」(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 スピーチ練習「好きな教科」(外国語科)![]() ![]() ![]() スピーチ練習をしていました 伝え合うことは 「好きな教科」についてでした 5年生さんは相手にしっかりと伝わるように スピーチをしている人が 多いなと感じました 5年 かがり縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 かがり縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 かがり縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 「かがり縫い」の練習をしていました 練習の布を見ると すでに なみ縫い 本縫いを終えていました 5年生さんは まず かがり縫いの説明を聞いたり 動画を見たりしました そして 練習の布にかがり縫いで 縫い始めました 5年生さんは自分のタブレットでも 動画を見て確認しながら 縫い進めていました 5年 校長室で宝探し(休憩時間)![]() ![]() ![]() カメラマンは遊び係さん 5年 校長室で宝探し(休憩時間)![]() ![]() 自分たちで考えた遊びを 校長室でもしてくれました 学級でも好評だった遊びで 私にも体験してもらおうと 校長室にやってきました 説明を聞き 5年生さん手作りのアイマスクをしました 写真の様子は 遊び係さんが校長室のどこかに 宝をかくしている様子です アイマスクをはずし 宝を探してみると なかなか面白い所にかくしてありました 見つけにくいけど見つけられるところに かくされていたので 見つけた時には思わず飛び上がって喜びました うれしくて見つける意欲につながりました 楽しい遊びを体験させてくれて ありがとうございました 5年 ねこちゃん体操(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 ねこちゃん体操(体育科)![]() ![]() ![]() 5年 ねこちゃん体操(体育科)![]() ![]() ![]() 準備体操の一つとして 柔軟性を高めるための 「ねこちゃん体操」を していました ねこになり切って 体操している人も多く 「ニャー」という鳴き声が いろいろな所から聞こえてきました 5年生さんはどの種目に対しても たとえ まだできない種目であっても できるようになるために 一生懸命に取り組んでいました その努力により 最後のフィニッシュポーズには 達成感が表れていました 5年 日本海側の気候(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 日本海側の気候(社会科)![]() ![]() 国土の気候の特色について 調べていました ちょうど 日本海側の気候のグラフの中の 降水量に注目して 気づきをノートに書いていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |