最新更新日:2024/06/10 | |
本日:94
昨日:63 総数:230793 |
5年 味噌汁ソムリエのおかわり(家庭科)子どもたちの様子 5年 味噌汁ソムリエのおかわり(家庭科)子どもたちの様子 5年 味噌汁ソムリエのおかわり(家庭科)
5年生さんは家庭科の時間に
味噌汁の違いについて 学習していました どの味噌汁がおいしかったかを 発表した後でした 時間があるので もう一度飲みたい味噌汁を おかわりすることになりました 5年生さんはお気に入りの味噌汁に並びました 残り少ないみそ汁を 上手につぎわけたり 自然と鍋を斜めにしたりと すてきな姿をみせてもらったなと うれしく思いました 4年 合奏「ラクンパルシータ」♪(音楽科)子どもたちの様子 5年 味噌汁ソムリエ(家庭科)子どもたちの様子 5年 味噌汁ソムリエ(家庭科)子どもたちの様子 5年 味噌汁ソムリエ(家庭科)
5年生さんは家庭科の時間に
3つの味噌汁の違いを 学習していました A B C それぞれの味噌汁を 飲んだり におったりしました 順番に飲んでいく中で 「おいしい」 「これはだめだ」 「ん?」 等と反応は様々でした だんだん 飲みながら 「これは〜でだしをとっている」 「これは水だけだ」 などと答えを予想している人もいました ちなみに このクラスでは Bの味噌汁が一番人気でした Bは煮干しでだしをとっているそうです あとの味噌汁は 水だけの味噌汁と 昆布と鰹節で だしをとった味噌汁だったそうです 5年 版画本刷り(図画工作科)
完成!
5年 版画本刷り(図画工作科)子どもたちの様子 5年 版画本刷り(図画工作科)
毎年
この時期になると 新聞紙が必要になります それは どの学年も「版画」の学習をするからです 学校にある新聞紙も そろそろなくなってきました・・・ さて 5年生さんの版画が ぼちぼち完成しつつあります 版を彫った人から順番に 版画を完成させていました みんな なかなかの力作で 葛飾北斎さんも驚いていると思います 5年 おすすめの本(国語科)子どもたちの様子 5年 おすすめの本(国語科)子どもたちの様子 5年 おすすめの本(国語科)
5年生さんは国語科の時間に
自分のお気に入りの本を 紹介する文章を書く学習をしています 今日は 見出し 本の紹介 おすすめの理由 本の内容 よびかけ 等について 下書きを書きました 5年生さんが書いた文章を読むと その本を読んでみたくなるくらい 上手に下書きを書いていました 5年 交通事故の防止(保健)
5年生さんは保健の学習をしていました
今日のめあては 「交通事故にあわないためには どうすればいいのでしょうか」 でした 教科書の絵の場面から 危険なところを見つけ 事故にあわないためには 自分がどのように行動すればよいか? また 交通事故を防ぐための カーブミラーや横断歩道は どんなところに設置するとよいかを 考えました 5年 行書に挑戦!(書写)子どもたちの様子 5年 行書に挑戦!(書写)
5年生さんは書写の時間に
行書に挑戦していました みんな お手本を見ながら さらさらと筆を進めていました きっと 初めての人も多かったと思いますが 先生のアドバイスをよく聞いて 一生懸命に書いていました 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)子どもたちの様子 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)子どもたちの様子 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)
ALTの先生との二回目の授業でした
前回は自己紹介を通して ALTの先生のことを知り 自分たちのことも知ってもらいました 二回目の授業は 一月から取り組み準備してきたスピーチを ALTの先生に聞いていただきました 5年生さんは一人ずつ 好きな季節やその理由 その季節ならではの行事等を 自分で作成したスライドとともに スピーチしました 6年生さんは 班ごとにおすすめの県を決めて その県の特徴や名物等について調べ やはり班で分担して作成したスライドとともに 日本の良さを伝えました どちらの学年も ALTの先生にわかりやすく 伝えられるように頑張っていました 緊張したそうです ALTの先生は知っていることもありましたが 知らないことや行ったことがない県等があり 興味深く聞いてくださっていました 最後に ALTの先生は自分の国のイベントについて 教えてくださいました 今日は一日 子どもたちの頑張ったことを 聞いたり見たりしていただき ありがとうございました☆彡 6年 電気をためて使う(理科)子どもたちの様子 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |