![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:127 総数:230827 |
5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 春と言えば・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 春の俳句を書くための 準備をしていました 白い紙の真ん中に 「春」と書いて 春からイメージするものを どんどん書いて広げていました 桜 桃色 子どもの日 出会い 新しいクラス 友達 などなど・・ 「春」のイメージマップが完成し いよいよ 春の俳句作りに挑戦です! どんな俳句ができたのか 楽しみにしています!! 5年生 標識の秘密(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年生 標識の秘密(総合的な学習の時間)![]() ![]() 赤い色の標識 青い色の標識 黄色い色の標識に 仲間分けした後 それぞれの色の意味について ワークシートにまとめました そして 身の回りにある それぞれの色のものを 思い起こしました 5年 直方体と立方体(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 直方体と立方体(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 直方体と立方体(算数科)![]() ![]() ![]() 直方体と立方体の体積の求め方を 考えていました 直方体グループと 立方体グループに分かれ 1立方センチメートルの積み木で それぞれ立体を作って 考えていました どちらのグループも 積み木で上手に立体を作り その立体を見ながら 求め方を話し合っていました 体積の求め方が 発見できたのでしょうか・・・? 5年 誰の話かを聞き取る(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 誰の話かを聞き取る(外国語科)![]() ![]() ![]() リスニング問題をしていました 誰が話しているのか? その人は何が好きなのか? 等を聞き取り その人物と好きなものとを 線で結びつけていました 5年生さんはよく集中して 名前と好きなものを 聞き取っていました 4/27 今年度初めての参観授業〜ありがとうございました!!〜
5年生教室の様子
![]() ![]() ![]() 5年 今日の天気と明日の天気(理科)![]() ![]() ![]() 5年 今日の天気と明日の天気(理科)![]() ![]() タブレットを使って 今日の天気と 明日の天気について 調べていました 調べた後は タブレットを片づけて 教科書で確認して 学習のまとめをしていました タブレットが 自由自在に活用されているのが 素晴らしいと思いました 5年 漢字の成り立ち(国語科)![]() ![]() ![]() 「漢字の成り立ち」の 学習をしていました 自分たちが使っている漢字が どのようにしてできたかを 興味をもって 調べていました 5年 自分の名前を大切に!(外国語科)![]() ![]() ![]() 自分の名前を英語で書く練習をしていました 4年生までに学習してきたローマ字と 少し違うところがありました だから5年生さんは のばす音や表記の違い文字等に意識して 自分の名前を大切に書いていました 5年 標識の秘密(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 標識の秘密(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「標識の秘密」について学習していました 赤い色 青い色 黄色い色の標識が 仲間分けして板書されていました ちょうど 黄色い標識について 製作者の意図を考えていました 黄色い色は注意するという 意味があることを知った5年生さんは 身の回りにある黄色いものと結びつけて 納得している様子でした 5年 小数を10倍 100倍・・・すると(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 小数を10倍 100倍・・・すると(算数科)![]() ![]() 学習のまとめをしていました 今日は 小数を10倍 100倍・・・すると どうなるかを考えました 調べた結果 小数を 10倍 100倍・・・すると 位はそれぞれ1けた 2けた・・・上がり 小数点の位置は 右に1けた 2けた・・・うつることが わかりました 5年 天気の変化と雲の関係(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |