最新更新日:2024/06/10
本日:count up102
昨日:63
総数:230801
6月の主な行事    10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

5年 消してかく(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは図画工作科の時間に
「消してかく」の学習をしていました

まずはじめに黒いコンテで
白い画用紙を塗りつぶします
5年生さんは体全体で
一生懸命に塗りつぶしていました
ただただ黒く塗りつぶしていく活動を
ちょっと疲れるけど楽しんで取り組んでいました

全て塗りつぶすことができたら
次は消しゴムで消すことで
テーマに沿った絵をかきます
消しゴムで消す活動は
力の強さを調節することで
濃淡が出るので
その良さを味わいながら
作品作りをしていました

5年 電磁石の働きを大きくするには(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 電磁石の働きを大きくするには(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
電磁石のはたらきについて
学習していました

今日の問題は
「電磁石の働きを大きくするには
 どのようにすればよいのだろうか」
でした

この実験で電流の大きさを正確にはかるには
「電流計」という器具を使います
そこで「電流計」の正しい使い方を知り
一人ずつ正しく使えるように
順番に練習をしていました

5年 台上前転(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 台上前転(体育科)

画像1
画像2
5年生さんは体育科の時間に
「台上前転」の練習をしていました

この学習が始まったことに比べると
ずいぶん上達していました
美しく前転したり
着地の姿勢を意識したりと
ポイントを押さえながら
練習に取り組んでいました

中には
最後に少しはねるように
着地をする練習をしている人もいました


5年 ルパン三世のテーマに合う楽器は?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ルパン三世のテーマに合う楽器は?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ルパン三世のテーマに合う楽器は?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽科の時間に
「ルパン三世のテーマ」の曲の雰囲気に合う
楽器を発表していました

曲の雰囲気は
動きがあるところ
かっこいい
ゆったりしている
短く切っている
急いでいる感じ
ジャズっぽい 等の考えが
発表されました

こんな雰囲気に合う楽器は
驚くほど楽器名が登場しました

すごいなと思ったことは
楽器の名前を知らなくても
何とか説明することにより
その楽器のことを表現したり
楽器名ではなく
こんな感じの音がほしい等と
曲の雰囲気に合う音をさがしたり
していたところでした

どんな「ルパン三世のテーマ」になるか
とてもワクワクします♪


5年 歩幅でおよその道のりを調べよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 歩幅でおよその道のりを調べよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
歩幅を使っておよその道のりを
調べていました

班で歩く人
巻き尺ではかる人
電卓で計算する人等を分担して
みんなで静かに協力して
取り組んでいました


5年 学年集会

画像1
画像2
画像3
5年生さんは野外活動明け
学年集会を行いました

学年集会では
野外活動の振り返りや学んだことを
学校生活に生かしていこうと
みんなで意識統一しました

残念ながら学年集会の写真は
撮影できませんでいたが
ちょうど5年生さんは
野外活動で学んだことを
これから実践していこうと
クラスごとに並んで
静かに教室へもどるところでした

5年生さん
来年はいよいよ口田東小学校の
最高学年になります
伝統を受け継いで
さらにすてきな口田東小学校にしてくださいね!
期待しています!!

野外活動 野外活動センター出発2

野外活動センターを出発しました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 野外活動センター出発

野外活動センターを出発します。
画像1
画像2
画像3

野外活動 退所式

一泊二日の野外活動も、いよいよ終わりとなりました。退所式を行いました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 ディスクゴルフ2

ディスクゴルフの様子です。
画像1
画像2

野外活動 ディスクゴルフ

お弁当を食べた後、ディスクゴルフをしています。
画像1
画像2
画像3

野外活動 昼食

子ども広場でお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 ぶんぶんごま作り6

ぶんぶんごま作りの様子です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 ぶんぶんごま作り4

ぶんぶんごま作りの様子です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 ぶんぶんごま作り3

ぶんぶんごま作りの様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864