最新更新日:2024/06/10 | |
本日:102
昨日:63 総数:230801 |
5年 奇数と偶数(算数科)5年 奇数と偶数(算数科)奇数と偶数について学習していました 今日は授業のはじめに 前の時間に学習した 奇数とはどんな数だったか 偶数とはどんな数だったかを みんなで確認していました 5年生さんは友達の発表をよく聞いて 今日の学習に向けての準備をしていました 5年 糸のこぎりに挑戦!(図画工作科)5年 糸のこぎりに挑戦!(図画工作科)伝言板を作っています 今日は板にかいた下絵の外側を 糸のこぎりで切り取りました 初めての糸のこぎりなので 先生の話をよく聞いて 安全に作業をすることができました どんな伝言板ができるか 楽しみにしています♪ 5年 防災について調べよう(総合的な学習の時間)5年 防災について調べよう(総合的な学習の時間)「防災」について調べていきたいテーマを 決めていました 避難する前後にすること 避難するときに必要なもの 非常食の種類 ハザードマップから気づいたこと 等のテーマについて調べ 新聞かリーフレットにまとめていきます 5年 走り幅跳び(体育科)「走り幅跳び」の学習をしています 今日は リズミカルに助走をつけて 両手を思い切り空高く上げて 跳ぶ練習をしていました 今日の記録から来週の記録と どんどん記録が伸びていくと思います 5年 整理整頓で清潔に!(家庭科)5年 整理整頓で清潔に!(家庭科)「整理整頓で清潔に」 という単元のの学習をしていました 今日は 整理整頓できていない部屋の写真を見て 困ることや困る理由などを 「ジャムボード」に色分けして 分類整理しました そして 班で共有して なぜ整理整頓できないのか 整理整頓できないとどうなるのか等を 話し合いました 5年 リコーダーのテスト♪(音楽科)リコーダーのテストをしていました 先生が指使いを確認しながら 一人ずつテストをします テストに合格したら シールを1枚選んでいいようで みんな嬉しそうにシールを選んでいました がんばりましたね! 5年 つくり育てる漁業(社会科)
子どもたちの様子
5年 つくり育てる漁業(社会科)5年 つくり育てる漁業(社会科)つくり育てる漁業について 調べていました 養職漁業とは いけすで育てて 大きくなったらとる漁法です すでに学習している とる漁業と比べて 養しょく漁業のメリットとデメリットを 資料集や教科書などを使って 一生懸命に調べていました 5年 PCT活動「親子でソーイング♪」掲示されていました 色とりどり アイディア満載の コースターでいっぱいになりました 夏休み おうちの方と一緒に がんばって作ったことがわかりました 保護者の皆様 子どもたちとともに 素敵なな時間を過ごしていただき ありがとうございました☆彡 5年 角の大きさの和(算数科)5年 角の大きさの和(算数科)いろいろな図形の角の大きさの和を 工夫して調べていました 今日調べる図形は 五角形と六角形でした 今までに習ったこと 〇三角形の内角の和は180度 〇四角形の内角の和は360度 を使って考えていました 5年生さんは 図形に自分の考えを書き込みながら みんなに説明ができるように 和の大きさを求めていました 5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜今日の振り返りをしている 子どもたちの様子 5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |